« 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 | トップページ | プレ、試飲、燗祭り、蕎麦にチャンポン、いったい何の会だよ!の会 »

2012年2月18日 (土)

若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り

関町にある酒屋さんで購入したお酒。

「若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り」

若駒酒造

Dscn5430

Dscn5431

Dscn5432

使用米:栃木県産あさひの夢

精米歩合:65%

使用酵母:Newデルタ/T-S

アルコール度数:17度以上18度未満

杜氏:柏瀬幸裕

醸造年度:23BY

製造年月:23年12月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dscn5435

開栓初日(12/22)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽やかなクリームソーダのような甘い香り。

口に含むと、フッと心地よい口当たりで瑞々しくジュウ~とした甘みとスッ!と爽快な酸に、程よくギュウ~とした旨みがクッと軽快な渋コクと共にフッと広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸とク~とした渋コクのふくらみをフ~とした酸とク~とした渋苦みでスッと引けていき、キッとした爽快な渋辛さでキレ。

余韻は、フ~とした軽快な甘旨みと渋みの爽快感。

美味い。

12/30

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでジュウ~と爽快な甘みと柑橘系のシャープな酸に、ギュウ~と適度なボリュームある旨みとク~とややドライなコクが広がり、その後、ジュウ~とした瑞々しい甘旨酸をスッとした酸とクッとしたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした爽快な甘酸と心地良い旨味感。

初日よりも、ピチピチ感が収まり、旨味ふんわりでスッキリしたキレ。

 

適度なボリューム&シルキーな旨味と柑橘系の酸にスキッとしたキレのあるフレッシュなお酒。

無加圧採りって感じのオリはシルキーな口当たり&旨味感で、爽快で若さのある味わいときれいでジューシーな味わいが両方楽しめ、重さはないのに飲みごたえはしっかり。

含み香は心地よく爽快な甘い香りがあり、味的には瑞々しい甘みと柑橘系の酸があるのでスルッと入り、シルキーなオリの旨味具合ともマッチ。

この時期しか飲めないピチピチ感とフレッシュな味わいですが、硬すぎないのもこの時期飲むのにありがたい。

冷や(常温)で飲んでもバランスが崩れることなくフッスッと飲める。

それにしても、この酸具合は大好物♪ 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 | トップページ | プレ、試飲、燗祭り、蕎麦にチャンポン、いったい何の会だよ!の会 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

関戸で、まだ若いんじゃなイカと言われてましたが、そんなことなさそうですね。

>それにしても、この酸具合
御湖鶴よ、嗚呼・・・

投稿: トール | 2012年2月18日 (土) 10時07分

トールさん

若いは若いですが、ポジティブに飲める若さでしたよ。

>御湖鶴
今月か来月、亀戸へいくことがあれば、金紋純米を買おうかなと考えちょります。
さすがに透明感ある酸というコンセプトは、変わらんのでしょ?

投稿: 半可通 | 2012年2月19日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43728148

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り:

« 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 | トップページ | プレ、試飲、燗祭り、蕎麦にチャンポン、いったい何の会だよ!の会 »