« 山吹極 上級者向け食中酒 生もと純米無濾過原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過生原酒 にごり »

2012年2月29日 (水)

上喜元 特別純米活性にごり生酒

山形の酒屋さんから購入したお酒。

アルミ栓?毎ピックみたいのをブッ刺しましたが、特に上がってくることもなく、直ぐに抜いても問題ないセーフティ活性にごりでした。

「上喜元 特別純米活性にごり生酒」

酒田酒造

Dscn5463

Dscn5466

使用米:出羽燦々

精米歩合:55%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:2011年12月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dscn5468

開栓初日(12/31)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~ンと爽快な甘い香りと薄らオリの香り。

口に含むと、フッと心地よく微かな発泡感でジュッとスッキリジューシーな甘酸と軽やかでギュ~と程よい旨みがフッとしたコク&軽いペリエ感と共にふくらみ、その後、ジュ~と瑞々しくジューシーな甘旨酸のふくらみをフ~とした酸とス~とした軽いペリエ感で引けていき、スッとした軽いペリエ感でキレ。

余韻は、フワ~と軽やかな甘旨酸と心地良いペリエ感。

美味い!

1/8

冷やしていただく。

フ~と心地よい爽快な口当たりでジュウ~&サッパリしたジューシーな甘酸とギュ~と程よいボリューム且つ上品な旨みが、ク~としたコクと軽い渋みを伴った爽快感と共にふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスッとした酸とクッとした心地よい渋コクで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、ク~とサッパリでふんわりした甘旨みと心地良い爽快感。

初日よりも、ふんわりジューシーでウマウマ♪

美味い!

 

ジューシーな味わいとにごりの旨味がサッパリ上品に楽しめる吟醸にごり酒。

これはコスパ良いお酒ですね!

シュワシュワ!という活性感はなかったですが、心地良いペリエ感とスッキリジューシーな甘旨みがたまりません♪

オリや旨味も上品でさすが「上喜元」という完成度だし、軽やかなのに物足りなさが全くなく、ウマウマスイスイ飲んでしまいます。

にごりがドロドロしていないシルキーな口当たり&のど越し。

でもにごりの旨味はしっかり味わえる、なのに上品。

吟醸の上品さとにごりの良いところの両方が味わえる毎年リピしたい活性にごり酒。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 山吹極 上級者向け食中酒 生もと純米無濾過原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過生原酒 にごり »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

こいつは燗つけるなと、本能が警告してます(^_^;)
関戸はじょうきげんの品揃えが薄くて、残念ながら活性酒は見かけないですね。
そう言えば、上喜元もだいぶご無沙汰しちゃってます(´。`)

昨夜は、山形県に仮移転した福島県浪江町の磐城壽・純米しぼりたて(出羽燦々)を頂きました。
冷やはもちろん、お燗しても良かったです。

次の山形酒は、くどき燦々(^_^)v

投稿: トール | 2012年2月29日 (水) 11時16分

トールさん

この活性酒はオススメです。
お値段も他のに比べると、お手頃だし。

>くどき燦々
1回しか買ってないなぁ~と思いつつ、何だかんだで外で飲んでいる気がする(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年2月29日 (水) 18時10分

こんばんは。「じょうきげん」は、「常」の方がちょいちょい飲むのですが、「上」の方は、ほとんど飲んだ記憶がなくて。

このにごりは、そこまでにごりにごりしてない感じですかね。がっつりなにごりはそれほど得意じゃないんですが、おすすめの上喜元、何かありますか? いつも、お店で見るたび、気にはなるけど買わずじまい…。

投稿: 常連の「ひ」 | 2012年2月29日 (水) 22時21分

「ひ」さん

ガッツリにごりではなく、活性うすにごり位のオリ量だし、シルキーなんで飲みやすいですよ。

というか、私も上の方はあまり飲んだことないですが、レギュラー純吟から普通に美味しいので、三千円前後のお酒から試してみては?
大体、種類が多すぎるし、色々なお米を使っていて覚え切れん!(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年3月 1日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43742652

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜元 特別純米活性にごり生酒:

« 山吹極 上級者向け食中酒 生もと純米無濾過原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過生原酒 にごり »