« つぶやき | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり »

2012年2月 4日 (土)

いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒

蔵直(蔵で直接購入)したお酒。

「いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒」

泉橋酒造

Dscn5318

Dscn5322

使用米:海老名産山田錦

精米歩合:(麹)55%(掛)65%扁平精米

日本酒度:+13

酸度:1.9

タイプ:無濾過・1回火入れ

アルコール度数:16度以上17度未満

醸造年度:平成22年度(2010BY)

製造年月:2011年11月

値段:1升3,334円(税抜き)

感想

Dscn5327欠けてた(泣)

開栓初日(11/14)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~と軽い酸味と綿あめのような香り。

口に含むと、口に入れた瞬間にフッと口に中全体に張り付くようなシルキーな甘旨みとスッ!とシャープな酸に、ク~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュッとした甘酸に当たりはやわらかだがグ~と伸びのある旨みのふくらみをス~とした酸とク~としたコク辛さでスッと引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みと辛さの爽快感。

美味い。

生もとでも酸があまり太くなく柑橘系の酸で、生もとらしい滑らかな旨み感。冷やでも美味い。

硬さもなく、開けたてから飲み頃。

そして硬さとは違う張りというか、弾力的な感じがたまらん♪

お燗でいただく。

フッとした軽快な甘みとフックッとした軽快&締まった旨みに、スッとシャープな酸とクッとしたコクがふくらみ、その後、フ~とした甘酸とクィ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~としたコクの爽快感で引けていき、キッとした爽快感&辛さでキレ。

余韻は、フ~とした微かな弾力のある旨みと辛さの爽快感。

熱めだとフッとふくらみスッとキレるが、旨味も味わえる。

温めでも旨味ふんわりのキレ酒で、どの温度帯でも滑らかな旨味とキレを楽しめる。

12/20

常温でいただく。

瑞々しい口当たりでスッス~と程よい太さの酸とジュッとした甘みに、ツ~と滑らかで程よい厚みのある旨みとク~としたコクがふんわりふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とツ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとした苦コクで引けていき、そのままクッとした辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みとク~とした辛さの爽快感。

初日よりも、角は取れたが大きい変化はなし。

お燗でいただく。

フッと軽快な甘みとスッ!と程よい太さ&シャープな酸に、ツ~ク~とした締まりつつ軽快な旨みとクッとした軽快な苦コクがふくらみ、その後、スッとした酸とクッとしたスッキリ&微かにドライな苦コクでフッと引けていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨酸と心地よい爽快感。

 

滑らかで軽快な旨味と酸のある、ホントきれいな生もと酒。

旨味はしっかりありながら、軽快に飲めるお酒です。

扁平精米でこの磨きですから、少なくても純吟クラス以上でしょうし、味的にも磨かれたお米の生もとですな!という奇をてらっていない、そのままを味わえます。

酸もありすぎないし、「いずみ橋」特有のドライ感もあまりなく、出来の良い生もとってこんな感じでしょ?という決めつけをしたくなる素晴らしい出来の生もと。

そして、この度数だと疲れずに飲め、半可通好みの度数&味わい。

一緒に買った粕漬けと飲んだら、さらにノンストップ♪

酸が全面に出ていたり、ドーン!としていたり、旨味がきれいなのにその余韻を掻っ攫うようなやたらキレキレ生もと・山廃(それに限らずだけど)は好きではないですが、こういうきれいな旨味とそれにあった酸&キレ感は晩酌酒にピッタリ♪

出汁と飲める生もと。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« つぶやき | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

訳あって未だ飲めておりません。

私のとこは、震災でいづみ橋・湯燗徳利のお銚子の口が欠けました(T_T)

投稿: トール | 2012年2月 4日 (土) 11時02分

トールさん

お銚子欠けるのは痛いですね…。

近いうちに海老名へ行くと思うので、そのときに白猪口買ってくるつもりです。
そしてまた、嫁に酒器ばかり増えて…とチクチク言われる(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年2月 5日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42969233

この記事へのトラックバック一覧です: いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒:

« つぶやき | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり »