« いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 飲んで東北を応援「東京麺通団」 »

2012年2月 8日 (水)

東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり」

島崎酒造

Dscn5398

Dscn5400

Dscn5399

使用米:五百万石

精米歩合:55%

日本酒度:+1前後

酸度:1.9前後

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:23年11月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dscn5401

開栓初日(12/15)

冷やしていただく。

上立ち香は、ス~とした爽快な香りとフワ~ンとしたジューシーさを感じさせる甘い香り。

口に含むと、フッと心地よく爽快な口当たりでジュッとしたジューシーな甘みと酸に、ジュギュ~としたきれいで程よいボリュームのある旨みがシュッと軽い渋コクと共にふくらみ、その後、瑞々しくもジューシーな甘旨酸のふくらみをスッとした酸とフッとした渋コクで引けていき、そのままスッとした爽快感でキレ。

余韻は、フワ~とした爽快な甘旨みと心地よい爽快感&辛さ。

美味い。

12/25

冷やしていただく。

フッと心地よい爽快な口当たりでフッジュッとした程よくジューシーな甘みとスッとスッキリした酸に、ギュ~とした締まった旨みとクッとしたコク&微かな渋みがふくらみ、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとした渋コクでスッと引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~としたスッキリした甘旨みに心地よい酸と爽快感。

初日よりも、渋みがなくなり、ジューシーさとふくらみが出た。

美味い!

 

透明感あるジューシーな味わいとギュッと締まったコメの旨味感が、オリガラなのにサラッと味わえるお酒。

ナイスなオリガラ率♪というオリ量だし、袋吊りらしいシルキー&滑らかなオリガラが、新酒らしい透明感あるジューシーさととてもマッチ。

キレはスッキリで、余韻も心地よく次々飲んでしまう危険なお酒。

上立ち香は程よいジューシーな香りですが、含み香の方がより甘みを感じるジューシーな香り。

ただ香りも味も甘みを感じさせますが、スッキリ飲め、しつこさは全くなし。

この時期にしか飲めないし、この時期に飲むべき、素晴らしいオリガラアラバシ酒。

いいぞ、「東力士」!

カチカチ過ぎて、開けたてから飲めたもんじゃないお酒をこの時期に平気で出荷する蔵があるけど、少しは見習いなさい!(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 飲んで東北を応援「東京麺通団」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

お酒の感想は全くその通りですね。
結局、どすこいを買えなかったのが残念です。

ところで、いつもと写真の雰囲気が違いますね。
パープルハーミットで覗き見してる気分(^_^;)

投稿: トール | 2012年2月 8日 (水) 13時10分

ごぶさたです。これ、元日に飲みました♪ この日、開運とこれとで、2升空きました。完全に二日酔いでした…泣。それはともかく、うまいですよね。また、買いたいな。

投稿: 常連の「ひ」 | 2012年2月 9日 (木) 00時10分

半可通さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよv(^-^)v実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)半可通さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(-^□^-)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^o^*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですv(^-^)vまってるねえヘ(゚∀゚*)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 13時44分

トールさん

微妙にレジに光が入る感じで洒落た写真になりました。

窓の外に格子が入ってからは、昼間にいっていないのでどんな感じなんだろ?

投稿: 半可通 | 2012年2月10日 (金) 10時15分

「ひ」さん

山田さんのも飲むしかないでしょ!ってかんじですよね。
しっかし、2升もよく空きましたね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年2月10日 (金) 10時18分

まりこさん

新手のスパムかしら?と思ったら、メルアドがガチっぽくて焦りました(笑)
こんな展開初めてなので、手の震えが止まりませんよ…(アル中)
とりあえず、よろしくお願いします(礼)

投稿: 半可通 | 2012年2月10日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43482343

この記事へのトラックバック一覧です: 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり:

« いずみ橋 黒蜻蛉 生もと純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 飲んで東北を応援「東京麺通団」 »