« 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 »

2012年2月11日 (土)

昼酒バンザイ! 飲んで東北を応援「東京麺通団」

ちょいとした用事で小田急線に乗る・・・。

この日の朝、子供を園に送り届け、そのまま新宿線で新宿まで行き、テクテクと新宿を歩いて小田急線の乗り場まで歩く。

滅多に小田急には乗らないしと、せっかくなので海老名まで行ってみたりする。

Dscn5582JRの駅改札口を出てすぐの風景

ついでだしと、某蔵まで行き1升瓶のお酒を買って、大好きな梅干しと粕漬けを購入し、それをリュックに背負って積量ウォーキング。

Dscn5589

以前買って美味しかったので、今回は梅干し3パック購入。

んで、新宿まで戻ると時計は14時前。

お腹がヘリコプターだし、なぜかこの時間で結構お酒を飲んではいたのですが、まだ飲みたいって感じだったので、日本酒が飲めるところまで歩く。

向かった先は、「東京麺通団」

Dscn5584

さぬきうどんのお店ですが、勝谷誠彦が厳選したお酒を置いてあるというお店ですね。

なんて知った感じで書いていますが、半可通がこのお店を利用したのは1回のみ。

しかも随分前に利用したきりでして、その頃は日本酒に興味がないときだったので、普通にうどんを食べただけだったはず。

そんな感じで麺通団で初飲みって感じで入店です。

 

さすがに時間が時間なのでそこそこ席は空いており、入り口のうどん待ちのお客さんも一人だけだったので、釜場をそのままスルーして、直接レジに向かう。

すると、お酒1杯とおつまみ2品が付く「おつまみセット」500円というポップがあるので、それにしましょうかと。

「お飲み物は何にしましょうか?」と聞かれたので、んでは久しぶりにあれでも飲みましょうかと銀河高原ビールを選択。

んで、お盆を持ってカウンター席に着席。

Dscn5585ジョッキキンキン

おつまみはエビイカコーンのマリネみたいのと昆布を炊いたようなつくだ煮的なやつでした。

こんな味だったなぁなんて思いながらビールを3口くらいで飲み干し、んでは日本酒飲んでブログ記事にしましょうかねと壁を見ると、このポップ。

Dscn5587

普段こんな写真を撮るビッグダディ力はないのですが、きっと店員さんの死角というのと、そこそこ飲んでいる酔力の影響でしょうね(苦笑)

んでは、地震でかなり被害が出たのを雑誌で見ていたので、そこの蔵のを久しぶりに飲みましょうと「伯楽星 特別純米酒」をいただく。

Dscn5586

こういう味だったなぁと思いながら、スイスイいただく。

きっと「伯楽星」は魚介類と合うと思いますが、マリネみたいのは合わないわ(苦笑)

さすがに昼間から飲み過ぎだし次で最後にしようと、釜場で〆のうどんをもらい、つまみを皿に乗せ、レジでお酒を注文。

Dscn5588

「かまたま」の大(オンザねぎ&天かす)、「かしわ天」、「レンコン天」に「日輪田 純米酒」です。

う~ん、やっぱり「日輪田」は半可通好みだわ。

生よりも火入れで飲みたい感じのお酒。

そして、「かしわ天」で「伯楽星」を飲めばよかったと後悔・・・。

そして「かまたま」が熱いうちに混ぜ混ぜして、それをズルズルいただく。

この「かまたま」いただくときにテーブルの醤油みたいのをかけていただいたのですが、食べ方はこれで合っているのかな?

「麺通団」だったら出汁とかかけたりするのか?などと思いながら、ズルズル・・・。

とまぁそんな感じで平らげる。

お昼時に釜場で並んでいる人を飛ばしてレジに行くのは気が引けますが、この位の時間帯だと余裕ですね。

またこの辺りに来たら昼酒に使おう♪とホロ酔いで帰路につく。

 

ご馳走様でした!

それよりも、生酒持ってこんなにウロウロしていたけど平気なのか?(まだ未開封)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

新宿民的には、新宿線と言ったら都営線ですな。
神奈川方面には、湘南新宿ラインを新宿線と呼ぶ人もいますが(^_^;)

今回は、海老名レポは無いのですね。
トンボは言うに及ばず、濁りでも無事だと思いますよ(^_^)v

>東京麺通団
小滝橋通りは職場から遠いのであまり行きませんが、東北酒とツマミはお値打ちですね~。

投稿: トール | 2012年2月11日 (土) 15時24分

>せっかくなので海老名まで
すごい行動力^^しかも某蔵って(笑)

>麺通団
吉祥寺店はいきつけです。うどんはかまぶっかけがお気に入り。わかめのてんぷら大好きです^^

投稿: | 2012年2月13日 (月) 11時06分

トールさん

コメ通り、お酒は無事でした。

あそこの蔵は少し前から売店内撮影禁止ですし、そうなりゃ蔵内も撮影マズイかな?と(この前撮影しちゃたけど)
まぁ少しはお酒の話も聞きましたけど、その辺も含めて自重。
書いてもいい範囲そうなのは、今年の生もとは2本仕込む(仕込んだ)みたい。

>湘南新宿ライン
うちでは湘南ラインですね。池袋も通っているのに新宿線なんて呼ぶもんか!

>麺通団
お値打ち価格の東北のお酒は期間限定でしょうし、お早めにどうぞ…。

投稿: 半可通 | 2012年2月13日 (月) 21時04分

陶さん

あくまでも某蔵です(苦笑)

>麺通団
吉祥寺にもできたんですね。
かまぶっかけ&ワカメの天ぷら美味しそうなので、次回はそれいきます!

投稿: 半可通 | 2012年2月13日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44061690

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 飲んで東北を応援「東京麺通団」:

« 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 耐久立ち飲み「折原商店」 »