« つぶやき | トップページ | 2012.4月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2012年3月 6日 (火)

酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦」

元坂酒造

Dscn5439

Dscn5441

使用米:伊勢錦(短稈系)

精米歩合:60%

日本酒度:+6

酸度:1.5

アミノ酸度:1.3

アルコール度数:15.7度

製造年月:23年12月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dscn5442

開栓初日(12/24)

常温でいただく。

上立ち香は、フワ~と軽やかでほんのり甘い香り。

口に含むと、フゥ~としたやわらかい口当たりでフゥオ~とした張りと艶のある甘みと当たりはやわらかだがフォッとした弾力のある旨みに、スッとした酸とクッとした上品なコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスッとした酸とクッとしたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした弾力感を残した甘旨みとコク辛さの爽快感。

美味い!

味ノリしているのに張りがしっかりあり、丸みのあるやわらかな弾力感を持った旨みがたまりません♪

そして山廃らしいキレはあるが、酸、コクもスッキリ上品でスルッと入る。

お燗でいただく。

フッジュッとしたスッキリした甘みとスッ!とした酸にギュ~とした程よい弾力のある旨みとクゥ~とした苦コクが広がり、その後、ジュギュ~とした甘酸とややドライな旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~とした苦コクで引けていき、キッとしたコクの爽快感と辛さでキレ。

お燗だと酸が程よく出るし、複雑味のあるコクも出るので、より山廃らしい感じが主張。

ただ嫌味なく、そのいい感じのふくらみのある複雑味のおかげで杯がすすむ感じ。

1/21

お燗でいただく。

フッジュッとしたスッキリやわらかな甘みとスッ!とスッキリした酸に、グッホワッとした程よい弾力のある旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とホワグ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とフ~とした爽快感で引けていき、キッとした爽快感と辛さでキレ。

初日よりもふんわりで、ふくらみからキレまでの流れは素敵。

美味い。

 

太すぎない酸が引っ張っていく、弾力ありつつ締まった旨味とスッキリしたキレのあるお燗向きのお酒。

この時期の常温だとちょい冷え状態なので、冷や(常温)で飲むにはもったいない温め酒ですね。

お燗にすると、旨味や甘みに酸もふんわり(当たり前ですが)で、ホワリとふくらみ、スッと心地よくキレてウマウマ♪

半可通的には、40度後半くらいが好み。基本アチチ好きですが、アチチはもったいない味わい。

それにしても洗練された旨味感で、過不足のない飲みごたえと雑味のなさ。

伊勢錦は確か山田さんの母方と聞いたような気がしますが、雄町や山田穂系のお酒にあるボリュームはなく、弾力はあるのに厚みやボリュームがそれほどないのは、伊勢錦の特徴なのかな?

こういうのは嫌いじゃないぞ♪

度数、キレ感、旨味具合などお燗でそこそこ飲む人にはパーフェクトなお酒ですね。

ウマっ!!というお酒ではなく、ウメェ~♪ととろけるメルト酒。

酸がやたら突出したお燗向けではないので、安心して飲めるお酒です。

こういう肴の間口が広いお燗向けは、大好き♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« つぶやき | トップページ | 2012.4月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43728206

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦:

« つぶやき | トップページ | 2012.4月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »