« 春霞 純米無濾過生原酒 直汲み | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 »

2012年3月24日 (土)

昼酒バンザイ! もっと早めに…「旬亭 よこ田」

この日は上の子の卒園式。

ということで、下の子を半可通の母親に預け、親子3人で園へ向かう・・・。

そんな式も終え、某用事の手土産用に園の近くにある美味いハム&ソーセージ屋さんでハム等を購入すると、ちょうどお昼時。

母親に電話すると、下の子はさっきお昼ご飯を食べて今寝たところということなので、せっかくなので久しぶりに親子3人で食事して帰ることにする。

今日の主役(子供)に何を食べたいか聞くと、麺喰いの娘が珍しくご飯がいいとのこと(一昨日から熱があってうどんばかり食べていたからだと思う)

それなら、もうこの辺に来ることもなくなるし、一度行ってみたかったお店へ向かう。

向かった先は「旬亭 よこ田」

Yokota写真取り忘れたので食べログから拝借

色々な人から評判は聞いていたのですが、初訪問。

以前に一度行ったら、混んでいて入れなかったのですよね。

今回はテーブル席が1席だけ空いていて、ギリセーフ♪

ランチメニューを眺め、魚が美味しいよと聞いていたし、今日は白身魚のフライという賄い膳を注文。

子供は大好きなお刺身膳、嫁は天茶に出来るみたいに書かれていたかき揚げ膳。

そんなお昼メニューに焼酎、日本酒は別にメニューがあります的な事が書かれていたので、店員さんにご飯を注文したついでにお酒メニューを持ってきてもらう。

そんな日本酒メニューが、こちら。

Dscn5779見切れているお酒は五凛。

こうなりゃ、フライだし、普段飲めないお酒にしましょうと「宗玄 純米生酒」を注文。

Dscn5780

アテにもろみ味噌(メイビー)or蕎麦味噌的な物(メイビー)と、チェイサーのお水を出してくれました♪

んでは、「宗玄」をいただく。

ほんのり冷えた状態のお酒でしたが、角の取れたまろやかな口当たりと甘旨み。酸もありますが、程よい太さと丸みがあります。

生でも新酒という感じではない印象で、余韻のほんのりした甘みがいい感じですね。

それにしても、もろみ味噌(メイビー)or蕎麦味噌的(メイビー)な物がものすごく美味い。

香ばしさと甘みのある味噌的な物がとても合う。

しばらくすると、運ばれてきました。

賄い膳です。

Dscn5781

見るからに美味そう♪

さすが賄いというだけあって、普通に切り身サイズの魚が3切れもお皿にのっていて、それを自家製という感じの上品なタルタルソースに付けて食べたらウマウマ♪

白身と書かれていた気がしましたが、中身はおそらく(メイビー)ブリな気がします。それか鯖なのかな?(メイビー)

どちらにしても、家では食べられない美味フライ!(これはマジ)

味噌汁も美味いし、ご飯が半端無く美味い!

そりゃお櫃ご飯がウリなだけあるわと感心。

お新香が好きではない嫁が、ここのお新香は美味しく食べられると絶賛していました。

う~ん、お茶も美味しいし、サービスも素晴らしいし、評判なだけあるわ。

いつもは店前にママチャリが並んでいますが、時期的に春休みだからなのか、この日は全然止まってなく、来ているお客さんは近所で働いている感じの方や年配の方ばかりでした。

ですので、いつもはもっと賑やかなのかもしれませんが、この日は比較的に落ちつていて、うちの子供も大人なお店だねと言っていました。

じっとしていられる上の子は連れて来られますが、下の子を連れては来られないなという感じ(苦笑)

知り合いの方がこのお店でランチするのに目の前の紳士服店の駐車場に車を停めて、ランチすると聞いていましたが(ダメ行為)、ホントその気持ち分かるわぁ・・・。

うわー、家と園の間にこの店があったのに、なんでもっと早く来なかったんだろ・・・。

ホント魅力的なお店です。

 

ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 春霞 純米無濾過生原酒 直汲み | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

リストを見た瞬間、チョイスは宗玄と思いました。
かなり永いことご無沙汰してるので、私も宗玄を選ぶかなあ(^o^)

>白身
鰤も鯖も、一応赤身ですよね。
しかし、どっちであろうと食べてみたい感じっス(^_^)v

投稿: トール | 2012年3月24日 (土) 12時26分

トールさん

貴か悩んだんですけどね。
どうせなら家飲みできないのをって感じでチョイス。

>白身
鰤、鯖って赤身なんですか?
そういえば、サンマも赤身ってきいたことあるけど、その辺の魚も赤身になるんですね。

このお店はホールを女性一人で回しているのですが、忙しくてもバタバタしないし、気配りが素晴らしく、落ち着いて食事ができました。
料理もいいけど、接客も素晴らしいお店ですよ。

投稿: 半可通 | 2012年3月24日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44602474

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! もっと早めに…「旬亭 よこ田」:

« 春霞 純米無濾過生原酒 直汲み | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 »