« 昼酒バンザイ! もっと早めに…「旬亭 よこ田」 | トップページ | お蔵拝見! さすがの存在感「黒龍酒造」 »

2012年3月25日 (日)

水尾 特別純米酒 金紋錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

この時期にもう23BYとは・・・。

売れてんのかな?

「水尾 特別純米酒 金紋錦」

田中屋酒造店

Dscn5459_2

Dscn5460

使用米:木島平産金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月:23年12月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dscn5471

開栓初日(12/31)

常温でいただく。

上立ち香は、フワ~ンとバナナ&軽いセメダインの香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでやわらかでフワ~ンとした甘みときれいに縦方向に広がるスッ!とした酸に、フワ~ンと上品なのに物足りなさ皆無の旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、瑞々しくジュフ~とした軽やかな弾力感のある甘旨みとスゥ~とした酸のふくらみをスィ~とした柑橘系の酸とフィ~としたコクでフェードアウトしていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻は、フワ~ンと上品な甘旨酸と心地良い爽快感。

美味い!

1/30

常温でいただく。

やわらか~い口当たりでフッとやわらかでスッキリした甘みとスッとスッキリした透明感ある酸に、フォ~ンとアタリはやわらかなのに程よい旨みとクゥ~と上品で奥深いコクがふくらみ、その後、ジュスゥ~とした甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスィ~と瑞々しい酸とクィ~とした軽やかなコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした透明感ある甘旨みと心地良い爽快感。

初日よりも、ふんわり感と旨みが出た。

 

透明感ある甘酸に軽やかな弾力のある旨みとスッキリしたキレが楽しめるお酒。

新酒の火入れなのに、この時期から充分美味しく飲める。

しかも火入れなのに火入れ感のなさで、それが「水尾」の透明感ある味わいをさらに引き立てている♪

ここ5、6年「水尾」特純を飲んできましたが、この味わいとふくらみの上品さを筆頭に過去サイコーレベルだし、過不足ない旨味があるのに、エアリー感のあるきれいさと透明感は、質的にもなにか突き抜けた感じ。

晩酌酒にもいけますが、瑞々しい甘みがあって、素っ気無さはないので、お酒単独でもいける。

セメ香が苦手な人が、「セメ臭がありますが・・・」的な枕詞をイチイチグチグチグチグチ・・・言う(書く)バカはうるせーから飲むな!って感じですが、気にならない人は絶対飲むべきお酒です!

「水尾」好きという贔屓目抜きでこれは素晴らしいお酒(試飲ですが、これの生も素晴らしかった)

 

こういう素晴らしいバランスのお酒を飲むと、「水尾」はこの度数が一番良さを発揮できるのかもしれませんね。

ということは、通年商品がサイコーなんや!(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! もっと早めに…「旬亭 よこ田」 | トップページ | お蔵拝見! さすがの存在感「黒龍酒造」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

二月に飲んだ火入れと比べると、私は今飲んでいる生の方を推しますね~。
火入れは、まだもう少し待ちたいかな(。・ω・。)

あと、山のお酒だからか、赤身のお刺身には合わない感じ。
煮物とかはとても良いんですけど(´。`)

投稿: トール | 2012年3月25日 (日) 21時17分

トールさん

季節物の生と比べるとかではなくて、通年商品でもあるこれの出来が素晴らしいと言いたいだけです(苦笑)


いつもだったら秋過ぎてから飲みたいなという特純が、今年は出来たてから飲めるのは有り難いです。
逆に言ったら、それなら今年の生は今飲んでも美味いだろうなぁということでもありますが。

>赤身のお刺身
確かに合わなそう…。
個人的には淡白or瑞々しい物(しっとり系)が合う気がします。
アスパラとか蕎麦とか、焼き鳥でも塩系。漬物でも野沢菜(好んで食べないので合わせたことなし)とか。

投稿: 半可通 | 2012年3月26日 (月) 10時20分

夜分にお邪魔致します。
水尾、今年は外せなさそうですね。とはいえ、いまだに新生光が丘に行って無いんですが(汗)。大好きな銘柄なんで是非。

ところでブログを引っ越したりしました。

家呑みのススメ+
http://ienomiplus.blogspot.jp/

すみませんが時間が空いた時にリンク先の変更頂けるとうれしいです。もうすっかりダラダラブログですが^^今後ともなが〜く、ふあ〜んとお付き合い頂ければ幸いです^^

ではでは〜。

投稿: | 2012年4月 2日 (月) 22時07分

陶さん

おっ、ブログ引っ越しされたんですか!
では、リンク先を変更しておきますね。

今後共よろしくお願いします(ペコリ)

投稿: 半可通 | 2012年4月 3日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43730296

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒 金紋錦:

« 昼酒バンザイ! もっと早めに…「旬亭 よこ田」 | トップページ | お蔵拝見! さすがの存在感「黒龍酒造」 »