« 上喜元 特別純米活性にごり生酒 | トップページ | つぶやき »

2012年3月 1日 (木)

開運 特別純米無濾過生原酒 にごり

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「開運 特別純米無濾過生原酒 にごり」

土井酒造場

Dscn5395

Dscn5397

Dscn5396

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:2011年12月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dscn5481

開栓初日(1/1)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘い香り。

口に含むと、スッと心地よい微発泡感ある口当たりでジュ~とスッキリ爽快な甘みと酸にジュイ~と上品で締まった旨みがシュッという微発泡感と共にふくらみ、その後、心地良い微発泡&スッキリジューシーな甘旨酸をスッと心地よい酸とシュッという微発泡感で引けていき、そのままシュッとキレ。

余韻は、フ~という甘旨みと心地良いペリエ感。

美味い!

微発泡感ある開けたてでも美味いし、無くなったとしてもシルキーなオリの旨味がより楽しめそうで楽しみ♪

1/12

冷やしていただく。

フッと心地よい爽快な口当たりでその爽快な口当たりと共にジュ~とジューシー且つスッキリした甘みと酸に、グ~と上品で締まった旨みがク~としたスッキリしたコクと微かな渋みと共にふくらみ、その後、ジュ~グ~とした甘旨酸をスィ~とした酸とクィ~とした心地良い渋コクでフェードアウトしていき、クッとした心地良い渋みと辛さでキレ。

余韻は、フ~とした心地良い渋辛さの爽快感とほんのり甘旨み。

初日よりも、活性度は落ち着いたが、スタイルは変わらず。

美味い!

 

フレッシュ&ジューシー&シルキーさを楽しめながら、味のバランスが調和しているにごり酒。

ザ・フレッシュ&ジューシーという味わいでウマウマだし、キレはスッキリで余韻も素敵。

ホント、素晴らしいお酒です。

2年前(初年度?)のよりも完成度は高いですね。

それに密封栓にしたのも大正解。

一度飲んだら毎年リピ確実の値段と味。

これの味ノリしたこれも飲んでみたいのですが、保管スペースがうちにはない。

となれば、某酒屋さんの冷蔵庫に「半可通」と書かれたP箱を奥に潜ませて・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 上喜元 特別純米活性にごり生酒 | トップページ | つぶやき »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

にごりは、更に進化を続けているのですか。
今年は飲めなかったけど、来年たのしみですね。
赤磐純米は飲みたいな・・・

>新宿西口
亀の世の蔵の方がいらしたのは、昨日まででした(^_^;)
今日伺ったら、辛口純米が一番売れてましたよ。

投稿: トール | 2012年3月 1日 (木) 18時21分

トールさん

>亀の世
それは残念でした。
辛口純米を門仲で見かけたら、ぜひ飲んでみます。

>赤磐純米
家で飲んでます。
今でも美味しいですが、昨年飲んだ時期(7月)とはいかなくても、GW明け位までは引っ張るべきですね。
バランスの山田さん、そこにボリュームを足した雄町という図式は変わりませんが、差がもうちょい出て欲しいので開けるにはまだ早い感じ。

投稿: 半可通 | 2012年3月 2日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43482289

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 特別純米無濾過生原酒 にごり:

« 上喜元 特別純米活性にごり生酒 | トップページ | つぶやき »