« つぶやき | トップページ | 「2012 関東信越きき酒会」に参加してきた »

2012年4月11日 (水)

昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦60 ひやおろし

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦60 ひやおろし」

大矢孝酒造

Dscn5527

Dscn5528

使用米:山田錦

精米歩合:60%

日本酒度:+6

アルコール度数:15度

製造年月:2011年12月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dscn5529

開栓初日(1/19)

常温でいただく。

上立ち香は、ホ~としたやさしい甘みとスィ~と軽い酸を感じる香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでフ~と瑞々しい甘みとスッジュッとした程よい太さの酸に、ギュ~と程よい丸みと厚みを感じる旨みとクッと軽快なコクが広がり、その後、ジュ~とした甘みとギュ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とク~と軽快な苦コクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、瑞々しい旨みと心地良い辛さの爽快感。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッ!とシャープな酸にギュッとした弾力と楕円に広がる旨みとクッとしたコクがふんわりふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とフォ~としたふんわりした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとしたコクで引けていき、そのままキレ。

美味い!

お燗だと一体感と旨味がでるし、しかもふんわり感もでて、米の質の良さを感じる。

旨味しっかりでも重さ、雑味はなし。

2/7

常温でいただく。

瑞々しい口当たりで瑞々しくジュ~と程よく練れた甘みとスッ!とした酸に、グギュ~とした程よい厚みと丸みのある旨みとクッとした苦コクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とク~とした苦コクで引けていき、クカッ~としたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと軽いコク辛さの爽快感。

初日よりも、ジューシーさと米由来の苦みが出た。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッ!とした酸に、フッギュ~とした程よい弾力のある楕円な旨みとクィ~としたコクが軽い苦みの爽快感と共にふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とクィ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクィ~とした苦コクで引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻は、ふわりとした甘旨みとコク辛さの爽快感。

 

いい感じに角の取れた弾力感のある旨味とやわらかな甘みのある心地良いキレ酒。

冷や(常温)でもいいですが、これはお燗向きですね。

熱めよりも40度~40度後半くらいまでが甘みありつつ、旨味のボリュームが楽しめました。それに後口スッキリでいい感じ。

熟成感はなく、いい感じの味ノリで、これぞひやおろしって味わい。

熟成したのを出荷する蔵みたいですが、このひやおろしならこの蔵の入門酒にピッタリの味わい&練れ具合。

良い意味で地味に美味いし、お燗でユルユル飲むにはホントオススメ。

こういう熟成したのをメインにした蔵のひやおろしは、適度なフレッシュさといい感じの味ノリが多くて、意外と好きですね。

まぁ、練れ練れが好きな人からしたら、中途半端な味!で終わるんだろうけど(苦笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« つぶやき | トップページ | 「2012 関東信越きき酒会」に参加してきた »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

昇龍蓬莱のバランス大好きです。
昨年頭くらいに飲んで、いい酒だな~と思いました。
取扱店も増えて来ているし、今後が期待なお酒だと思っています。

投稿: godanism | 2012年4月11日 (水) 09時34分

春日町オープンの日に買って行ったのが、この冷卸でした。文句なく旨い(^_^)v

関戸はアイテム数少ないので、またE37で調達したいっス。

投稿: トール | 2012年4月11日 (水) 12時02分

godanismさん

基本がしっかり熟成系なので、万人にウケるお酒ではないでしょうが、良いお酒ですよね。

ただ飲み頃温度帯が、この手のお酒にしては思ったほど広くない気がします。

投稿: 半可通 | 2012年4月13日 (金) 11時00分

トールさん

買われましたか。
春日町の客層からはちょいと外れるタイプですので、どうぞご贔屓に…。

投稿: 半可通 | 2012年4月13日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43823416

この記事へのトラックバック一覧です: 昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦60 ひやおろし:

« つぶやき | トップページ | 「2012 関東信越きき酒会」に参加してきた »