« いづみ橋 純米吟醸生 彩 袋しぼり おりがらみ | トップページ | 残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY »

2012年4月28日 (土)

昼酒バンザイ! 平日昼間に立ち飲みる「折原商店」

この日はまず朝に上野へ向かう・・・。

目的は、これ。

Dscn6134

Dscn6135

「ボストン美術館展」

天気イマイチ&開展直後だったからか、多少人少なめで見やすかったです。

絵から仏像に刀に織物と多ジャンルなので、展示レイアウトがいつもと違う感じでしたね。

そんな美術館を後にし、お次は門前仲町へ向かう・・・。

用事まで多少時間があったので、門前仲町をブラブラ・・・。

ここ最近、仕事絡みでよく来る場所ですが、昼間ブラブラするのは初めて。

美味そうなお店が多くて、この辺で働いていたらランチや夜の食事や飲みなど、お店の選択肢が多そうで羨ましい。

そんなこんなでブラブラした後は、お腹がペコちゃんだったので、ドトールでコーヒー&ジャーマンドッグを摂取。その後、用事の時間になり、用事を済ませ、なんだかんだと13時半。

じゃあ、お昼ご飯でも・・・ではなく、日本酒ブロガーらしく立ち飲みる。

向かった先は、「折原商店」

Dscn4609使い回し

さすがに平日昼間なので、立ち飲みしている人はいなく、半可通の独占。

この日は最初から日本酒を飲む。

最初に1杯は気になるスペックの「楯野川 純米大吟醸生 攻め」をいただく。

ジュッと上品且つボリュームのある甘旨みと程よい酸がフワッとふくらみ、ス~とここち良い渋みと上品な米苦みでキレ。

美味い!

山田さんの40%だったので軽やかなのかな?と思っていたら、40%らしい上品はありますが、それ以上に攻めらしいボリュームがボワ~ンと味わえる。

酸もそれなりにあって、高スペックジューシーボリューミー酒。

Dscn4611以前の写真

こんなグラスに並々なので、1合はないけど、そこそこの量(120mlくらい?)。

確か4,200円くらいのお酒だったけど、それが1杯700円は超お得♪

お次は以前本醸造クラスの生を飲んで、そこそこ美味しかったお酒の純米生を飲んでみますかと「三百年の掟やぶり 純米無濾過生原酒」をいただく。

しっかりジューシーな旨みと酸に、瑞々しい甘みとここち良い渋みがフオッとふくらみ、ここち良い渋みと酸でキレ。

お~、ボリュームあるなぁ。でもクドさはない。

元気一杯で、無濾過らしいコクが楽しめますね。

そんな感じで大根のおでん1個食べて、お酒2杯で終了。

この後、家に帰って、用事があるのでね、ほどほどにしないと。

 

年内は、何度か平日昼間に門仲へ行くと思うので、ここで立ち飲むか、ランチタイムに間に合えば千駄木に行くことは確実。

それにしてもこのお店、「楯野川」と某問屋さん系のお酒が置いてあるので選択肢はあるし、しかもリーズナブルだしで(お酒によってだけど)、門仲行ったら寄らなきゃ損ですな!

ご馳走様でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« いづみ橋 純米吟醸生 彩 袋しぼり おりがらみ | トップページ | 残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

昨日今日は実家に帰っているので久々に日本酒デー!!昨日は俵雪にごり活性、今日は琵琶の長寿蔵人を頂いております。俵雪はメチャ美味く親もうなってました(苦笑)。

最近仕事の用事で千駄木近くに行ったので、ついに稲毛屋に行きました!仕事中だったので残念ながら日本酒はおあずけ、しかし日本酒好きにはたまらない店だと認識いたしました。今度はプライベートでガッツシ日本酒頂きたいなぁ~。

投稿: ボリショイ荒川 | 2012年4月28日 (土) 21時55分

ボリショイ荒川さん

おっ、稲毛屋に行かれましたか。
日本酒の品揃えも素晴らしいし、何よりもツマミが最高♪
そして何よりも、昼から飲めるのが素敵過ぎます。

投稿: 半可通 | 2012年4月29日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/45048326

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 平日昼間に立ち飲みる「折原商店」:

« いづみ橋 純米吟醸生 彩 袋しぼり おりがらみ | トップページ | 残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY »