« 寳劔(宝剣) 純米酒 生 魂心の一滴 | トップページ | 臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石袋吊り雫酒 »

2012年4月22日 (日)

「うえも商店 ブラインド試飲会」のお知らせ 追記

「日本酒のブラインド試飲会」イベントのお知らせです。

以前はイベントのお知らせを書いていましたが、正直面倒くさいのでイベント告知断筆宣言!

ということで、今回はお世話になっている酒屋さん絡み&イベントのお手伝いができないという理由から、代わりにお久しブリーフなイベント告知でございます。

日時:2012年4月27日(金)~30日(月) 10:00~19:00(最終受付18時)

会場:うえも商店(03-3999-7007)

住所:東京都練馬区春日町2-9-6

地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E6%98%A5%E6%97%A5%E7%94%BA%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%99%EF%BC%8D%EF%BC%96&hl=ja&ie=UTF8&lr=lang_ja&num=100&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E6%98%A5%E6%97%A5%E7%94%BA%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%96&gl=jp&t=m&z=16&brcurrent=3,0x6018ec512bb2ca63:0xa32b95f0dc5b8c37,0,0x6018ec50d6154873:0x1ec54c0c53f30848

会費:500円

内容:

66種(約40種だったのを4/27に訂正しました)のお酒をすべて新聞紙に包み銘柄を伏せて、先入観なしで自分好みのお酒を再確認してもらい、飲んだお酒の好み度やお手頃度などのアンケート(必修)を書き込んでもらうのが目的。

後日、必修アンケートを集計の上、店頭に何番がどの銘柄だった等の紙を張り出します。

注意事項:

・飲み会ではございません

・つまみ等の持ち込み厳禁

・泥酔、また他人にご迷惑をかけると判断された場合は、ご退場いただきます

・運転者や当日運転される予定のある方、お子様連れは参加できません

 

とまぁ、こんな感じみたいです。

規模は小さくなりますが、以前「たつなみ」でやっていた試飲会と同じような感じになるかと思います。

えっ、どんな感じ?とドキがムネムネしちゃっている方には、優しい半可通お兄さんが以前の試飲会の様子をリンクしてあげちゃうぞ。

2010年

2009年

とまぁこんな感じ。

ブラインドだと自分が好きな銘柄を意外と普通の点数だったり、飲まず嫌いしていたような銘柄が意外と点数高かったり、飲んだ順番によって点数が偏ったりなど色々な発見がありますよ。

まぁ半可通クラスになると、ブレなど皆無ですけど何か?

 

日本酒色々飲んでみたいなとか興味がある方は、是非とも参加するべきです!

だって飲んで美味しかった銘柄をその場で買って帰れるわけだし、先入観なしで色々試せるというのは滅多にない機会ですぞ。

モチのロンでマニアや自分の舌に自信がある方も大歓迎!

うちには酵母や種麹などマニアックな知識を持った頭で飲むマニアが少ないんだよなぁと、きっと店長も感じているはず(笑)

モアーうるさい奴!じゃなかった、モアー詳しい奴!集まれやぁー!!

半可通的には、どうも客層がマニアの革を被ったミーハー率が高いと勝手に思っていますけどね。

画面の前のオマエのことだよ、ドーン!

 

ということでね、後半は半可通の主観だらけになってしまいましたが、マニアでもミーハーでもない自称日本酒ウィキペディア半可通としては誰かに殴られたくないので、今年は参加しません。多分。

ちなみに内容と注意事項以外は半可通が勝手に書いているだけなので、何か気に障ることがあったら半可通の方に言ってくださいね。

モチのロンでスルーしますけど(笑)

 

そんなんで、良かったら参加してくださいなという告知でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 寳劔(宝剣) 純米酒 生 魂心の一滴 | トップページ | 臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石袋吊り雫酒 »

日本酒」カテゴリの記事

日本酒イベント情報」カテゴリの記事

コメント

ミーハー見参(^_^)v
まいにち通いたい・・・のに、全部仕事(>_<)

一日何とか十種類くらい利いて、でも厳しいですね。
まあ、半分くらいは既知として省略できるかしらん?

投稿: トール | 2012年4月23日 (月) 22時44分

トールさん

>ミーハー
辞書で調べてから、書き込みましょうね。
じゃないと、ミーハーの定義がおかしくなるから!(苦笑)

近所の人は2日に分けてとかやっているみたいですが、
漢(おとこ)なら1日でコンプリート!(キリッ)

>半分くらいは既知
どうなんでしょうね?
扱っていない蔵元のお酒とかも並ぶし(アンケート結果を見て仕入れするか判断する)、もしかしたら半分くらいは未飲のお酒が並ぶのかも…。

ただ毎年安定して…という蔵よりも途上しているような蔵元or本来造りたいお酒に誘導中の蔵元が多いし、既知でもブラインドだと「えっ!この蔵のお酒!?」というのもあるので、基本コンプリートが会の趣旨だと思いまする。

まぁ、この前店長にも言いましたけど、扱うお酒は酸あるお酒が多くなっているのは確か(笑)

投稿: 半可通 | 2012年4月24日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44976297

この記事へのトラックバック一覧です: 「うえも商店 ブラインド試飲会」のお知らせ 追記:

« 寳劔(宝剣) 純米酒 生 魂心の一滴 | トップページ | 臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石袋吊り雫酒 »