« 昼酒バンザイ! 平日昼間に立ち飲みる「折原商店」 | トップページ | つぶやき »

2012年5月 3日 (木)

残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY」

大矢孝酒造

Dscn5565

Dscn5567

Dscn5566

精米歩合:58%

日本酒度:+5

アルコール度数:15度~16度未満

製造年月日:23年12月

値段:1升1,995円(税込)

感想

Dscn5570

開栓初日(2/5)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と瑞々しいが微かに練れた香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりで瑞々しくジュッと軽い甘みとスッとスッキリした酸に、ギュ~と瑞々しく細身の旨みがク~としたコクと微かな苦みと共に広がり、その後、瑞々しくジュ~とした軽やかな甘旨酸をスッとした酸とクッとしたコク&微かなアルコール感で引けていき、クッとした軽い苦辛さでキレ。

余韻は、瑞々しい甘旨みに軽いアルコール感と苦み。

淡麗という感じの味わいと瑞々しさ。

お燗でいただく。

ジュ~と軽快な甘みとク~と軽快な旨みにスッ!とした酸とク~としたコクが広がり、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸とク~とした旨みをク~とした苦コクとフッとした酸で引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、ほんのり甘旨みと苦辛さの爽快感。

16BYとは思えない軽快さと古酒感のなさで、熱めでも温めでも、味わい的には大きく変わらずにスルスル飲める。

ブラインドで飲んだら確実に「蓬莱」とは分からない味わい。

軽快だけど、旨味は地味にあるので(本醸造レベルの話)ペカペカなお酒とは違うけども、物足りないと言えば物足りない。

飲む前は16BYというハードルの高さを感じていましたが、しっかり裏切られる軽快なタイプですね。

2/26

常温でいただく。

瑞々しい口当たりでジュッと軽快な甘みとスッとした酸に、ギュ~と瑞々しい旨みとクッとしたコクが広がり、その後、瑞々しく軽快なジュ~とした甘旨酸をスッとした酸とクィ~としたコク辛さで引けていき、キッとした軽いアルコールの辛さとコクでキレ。

余韻は、ほんのりした甘旨みと軽いアルコールの辛さ。

初日よりも、瑞々しさに軽い練れた旨味が出た。

お燗でいただく。

フッジュッとした甘みとク~と軽快な旨みにスッ!とした酸とクッとしたコクが広がり、その後、瑞々しくジュ~とした甘酸とクゥ~とした旨みをスッとした酸とクッとした爽快感で引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、軽快なホワ~とした甘旨みと辛さの爽快感。

 

瑞々しい味わいと軽快な旨味のあるお燗向き熟成淡麗酒。

最初は物足りないなぁ~というスッキリ目の味わいですが、開けてしばらく経ったこれをお燗にすると、軽快なのに地味な旨味があって疲れずにスルスル飲める晩酌酒になった。

個人的には50度くらいがいい感じ。

アル添感も少なく、16BYという古酒的な熟成感もなく、かといって濾過された感が強いわけでもない、ジイさんになったらこういうのをお燗で飲んでいそうな、妙に体に馴染むお酒。

お猪口よりも、湯のみが似合うお酒ですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 平日昼間に立ち飲みる「折原商店」 | トップページ | つぶやき »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

引っ越しを睨んで、在庫整理中です。
至福だけど、ちょっぴり切ない(^_^;)

蓬莱本醸造、安いですね。
でも、欲しいのは純米クラス(^_^)v。

伯陽長も美味しそうですね(^。^)

投稿: トール | 2012年5月 3日 (木) 13時39分

トールさん

純米蔵になったところが、ウルトラ本醸造という名で出している商品だったので気になって買いました。
安かったし。

>伯陽長
今回の試飲会では人気だったのですかね?
以前に何度か試飲したことありますが、あまり記憶にないなぁ…。

>引っ越し
関戸?(笑)

投稿: 半可通 | 2012年5月 4日 (金) 10時15分

>記憶にない
過去にどこかで飲んだことがあると思いますが、記憶に埋もれてます(´。`)
けど、悪い印象も無いし、期待が高鳴ってますよ(^_^)v

>関戸
それも、真剣に検討しました(^_^;)

投稿: トール | 2012年5月 4日 (金) 22時53分

トールさん

春日町の酒屋さんの上の部屋もオススメしておきます(笑)

投稿: 半可通 | 2012年5月 5日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44061533

この記事へのトラックバック一覧です: 残草蓬莱 ウルトラ本醸造 16BY:

« 昼酒バンザイ! 平日昼間に立ち飲みる「折原商店」 | トップページ | つぶやき »