« 立ち飲みバンザイ! チョイスに悩む「折原商店」 | トップページ | 喜久酔 特別本醸造生酒 »

2012年5月17日 (木)

出雲富士 純米しぼりたて生

江古田の酒屋さんで購入したお酒。

年一の用事で江古田へ。

ついでに江古田にある酒屋さんにも寄る・・・。

ホントは違う生酒が欲しかったのですが、そのお酒は1升瓶しかなく、うちの冷蔵庫がパンパンでギリ4合瓶なら入るかな?という混み具合でしたのでそれは断念し、代わりにこれを購入。

「出雲富士 純米しぼりたて生」

富士酒造

Dscn5623

Dscn5624

使用米:島根県産山田錦

精米歩合:70%

アルコール度数:17度

製造年月日:24年1月

値段:4合1,290円(税込)

感想

Dscn5625 

開栓初日(2/26)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と瑞々しい甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでフッとやわらかな甘みとジュッとした柑橘系の酸に、グ~と程よいボリューム&程よく締まった旨みとクッとしたコクが微かなドライ感と共に広がり、その後、瑞々しいジュ~としたジューシー甘酸とギュ~とした旨みをスゥ~とした酸とク~と軽快な青草のようなコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした瑞々しい甘旨みと微かな辛さ。

美味い。

低精米なのに軽やか。

しかし、山田さんらしい端正かつ適度なボリュームと心地よく締まった旨味があり、やわらかな水&甘みと柑橘系の酸でスルッと流れていく。

キレは良いのにスッという心地よさのキレで、キレ感は半可通好み。

3/5

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりでジュウ~と瑞々しくジューシーな甘みとジュッとした酸にグィ~と程よいボリューム&程よく締まった旨みとクッとしたコクが広がり、その後、ジュウ~と瑞々しい柑橘系の甘酸とク~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~としたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘酸と軽いコク辛さ。

初日よりも、硬さが取れ、旨みとより酸を感じるようになった。

 

爽やかな酸が引っ張っていく柑橘系ジューシー味と締まったボリュームのある旨味を楽しめるお酒。

控えめなスッキリした香りと甘みに透明感ある酸という感じから、食中向き冷酒という印象。

低精米らしい飲みごたえはありつつ、重くなく、キュッと締まった旨味感はいい感じ♪

開けたて&冷えていると、最初は酸が目立ち、低精米のお酒なのにシャープなお酒だなぁ~という印象でしたが、やや冷えくらいになってくると、地味な旨味が浮き出てきて、爽やかで地味美味っ!

うわぁ~、こういう渋いところにもっていくのかよ♪(ニヤニヤ)という狭いスポット(まぁ今のトレンドから考えると)を狙った褒め言葉の地味酒。

ただ個人的には、この手のお酒は生じゃなくてもいい派なので、適度なフレッシュ感と丸みのある生詰タイプを飲みたいかなというタイプ。

この生酒は完成度高いなぁと思う反面、面白みはないので、どうせ生ならオリガラみたいなボリューム部分を尖らせたタイプの方が、飲んでみたい感じかな。

まぁ半可通の嗜好が捻れているだけで、低精米をきれいにまとめたお酒で完成度は高いです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! チョイスに悩む「折原商店」 | トップページ | 喜久酔 特別本醸造生酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

島根県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

去年、確かこれの冷卸を飲みました。
半可通さんの予想通りの仕上がりだったかと思います。

投稿: トール | 2012年5月18日 (金) 13時07分

トールさん

おぉ、そんな感じでしたか。
増々生詰が飲みたくなってきた♪

それとさすがにタイムラグが酷いんで、もうちょい頑張って更新します(苦笑)
感想メモ用紙が溜まりすぎているし…。

投稿: 半可通 | 2012年5月18日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44359480

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲富士 純米しぼりたて生:

« 立ち飲みバンザイ! チョイスに悩む「折原商店」 | トップページ | 喜久酔 特別本醸造生酒 »