« 節句に飲んだお酒 水尾/風の森 | トップページ | 出雲富士 純米しぼりたて生 »

2012年5月16日 (水)

立ち飲みバンザイ! チョイスに悩む「折原商店」

月一ではなくなったけど、仕事絡みの用事で門前仲町へ・・・。

んじゃあ軽く1杯ということで、「折原商店」へ向かう。

Dscn4609使い回し

まずはここでの楽しみの一つでもあるサッポロラガーの瓶ビールを飲み、その後日本酒へ移行。

まずは入り口の冷蔵庫に置いてあって、最初はあれだな!(キランッ)と決めていた「まんさくの花 純米吟醸生酒 杜氏直詰」をいただく。

やっぱり美味いわぁ♪

開けてからどれだけ経っているのか分かりませんが、昨年のよりも硬質感がなくなり、きれい目ジューシー。

「まんさくの花」でこれが一番好き!と断言できるお酒。

値段も手頃だし。

お次は最近良く見かけるが未飲銘柄の「三千櫻 純米R」をいただく。

ほのかに甘い花っぽい香りとサッパリ艶やか甘みに、しっかりしつつきれいな酸がシュッとしたお酒ですね。

酸あるなぁ~という感じで、全体的に酸が引っ張っていくお酒ですが、質がきれいだし旨味もきれい目なのでスルリと飲めつつ、飲みごたえはちゃんとある。

この味でこの価格はお買い得ですね。

お次は「栗林酒造 特別純米八反錦生」をいただく。

スッとした酸&心地よい甘みのジューシーさと太すぎず細すぎずの程よいボリュームのある旨味が、ジュ~と口の奥に広がる感じが素敵♪

この透明感ある酸とやわらかさに、米の旨味感ある味わいで半可通好み♪

ここの山田さんよりも好みかも。

とまぁこの後は、お仲間を帰さないために瓶ビール攻勢(グラスに勝手に注いで帰らせない)で終了。

先月も感じましたが、日本酒のラインナップがマニア寄りになってきましたね。

某問屋さん系のお酒だけでも充実しているので、何を飲むかホント悩みますよ。まわりのお仲間はメニューから日本酒を選んでいますが、半可通一人は冷蔵庫をウロウロして悩んでいるのでかなり鬱陶しい客(笑)

 

これからも美味いお酒を仕入れてください。

ご馳走様でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 節句に飲んだお酒 水尾/風の森 | トップページ | 出雲富士 純米しぼりたて生 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/45270989

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! チョイスに悩む「折原商店」:

« 節句に飲んだお酒 水尾/風の森 | トップページ | 出雲富士 純米しぼりたて生 »