« 大正の鶴 青ラベル 特別純米 瓶火入 | トップページ | 七田 純米無濾過生酒 愛山七割五分磨き »

2012年6月 1日 (金)

開運 無濾過純米生原酒 赤磐雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「開運 無濾過純米生原酒 赤磐雄町」

土井酒造場

Dscn5608

使用米:赤磐雄町

精米歩合:55%

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月日:24年1月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dscn5614

開栓初日(2/23)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と上品な綿菓子のような甘み&マスクメロンの様な甘い香り。

口に含むと、フッと心地よい口当たりでジュウッとした甘みとジュギュッとした微かにナッティな旨みに、スッと軽快な酸をクッと軽快な渋コクと共にふくらみ、その後、ジュギュ~と程よい弾力ある甘旨みをフッとした酸とクッとした軽快なコクでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フワ~と軽快な甘旨みと心地よい爽快感。

美味い!

3/20

フッと心地よい口当たりでジュウッとしたサッパリジューシーな甘みとサッパリとした酸に、グギュッと程よい厚みと雄町らしいボリュームもありつつ締まった旨みとクッと軽快なコクがフッとふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とグギュ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとした軽快なコク苦みでフッと引けていき、そのままクッとしたコク苦みでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みとス~とした酸にクゥ~と軽快なコク辛さ。

初日よりも、硬さが取れてより雄町らしさが増した。

美味い。

 

ジューシーなのにサッパリした甘酸と雄町らしいボリュームをキッチリ「開運」の枠にはめたお酒。

この雄町らしさを出しつつ、しっかりコントロールされた味わいは、さすが「開運」。

キレもシュッと心地良く、余韻に微かに雄町の穀物感もあり、食べ物と一緒に飲むとさらに楽しい♪

同じ特純生でも端正な山田さんと、よりボリューミーな雄町という差があって楽しめる。

この時期飲んで充分美味しいですが、やはりこれはフレッシュ飲みよりも多少トロッとさを感じるまで寝かして飲みたい感じ。

きっと若い人は山田さんよりもこっちの雄町を選びそうという印象を受ける、現代的なウマウマ且つキッチリした完成度のお酒ですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 大正の鶴 青ラベル 特別純米 瓶火入 | トップページ | 七田 純米無濾過生酒 愛山七割五分磨き »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

諸般の事情で、今年は買えませんでした(´。`)

今は、秋とんぼ雄町の群れに耽溺してます(^_^)v

投稿: トール | 2012年6月 2日 (土) 22時02分

トールさん

いやぁ~、今年のも美味しかったですよ。
その内、これのひやおろしも…と期待しちゃいます。

>秋とんぼ雄町
ホント群れですよね…(苦笑)

家でそれの垂直で飲んだ人って、まずいないのでは?
ついでに、少し粘って夏ヤゴも追加してみては?

投稿: 半可通 | 2012年6月 3日 (日) 18時47分

>ひやおろし
あー、それはマストバイですね。
忘れないよう、深く心に刻んでおきます(^。^)

>夏ヤゴ
一応買う予定ですが、我ながら季節感壊しまくりっスね(^_^;)

投稿: トール | 2012年6月 3日 (日) 22時22分

ごぶさたです。この開運はうまかった…。

伊豆に持参して、キンメの煮付けやらお刺身やらと一緒に頂いたのもよかったのかも。

投稿: 「ひ」 | 2012年6月 5日 (火) 08時19分

トールさん

>ひやおろし
いやいや…発売されたらいいなぁという願望death…。

>夏ヤゴ
再来年はこれの3年垂直ですな!(笑)

投稿: 半可通 | 2012年6月 5日 (火) 09時42分

「ひ」さん

常連がなくなったのですね(苦笑)

そりゃ、旅先&地物の魚で飲んだら美味いでしょうね。
何?ナニそれ?贅沢な飲み方をしちゃった(テヘッ)みたいな自慢ですかぃ?

しかも春日町の酒屋さんに志太泉のお酒は色々並んでいるのに、開龍だけはないって…犯人はお前かぁ!(笑)

投稿: 半可通 | 2012年6月 5日 (火) 09時49分

えぇえぇ、テヘぺろ。「常連」は打つのが面倒くって。。

開龍、ウマシ。ウチの冷蔵庫にも入ってますよ。でも、買い占めちゃあおりませんで。しん様にボクのぶんもオーダーしといてくださいまし。

投稿: 常連の「ひ」 | 2012年6月 6日 (水) 00時45分

「ひ」さん

オーダーなんてのを頼めるほど常連ではございませぬ…。
それと志太泉の八反35も超ウマなので、未飲でしたら是非どうぞ。

それにしても、あのお店に岐阜のお酒が増えましたが圧力でもかけたのですか?(笑)

投稿: 半可通 | 2012年6月 6日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/44294798

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 無濾過純米生原酒 赤磐雄町:

« 大正の鶴 青ラベル 特別純米 瓶火入 | トップページ | 七田 純米無濾過生酒 愛山七割五分磨き »