« 北光正宗 特別純米 | トップページ | 越前岬 6号酵母火入れ純米 22BY »

2012年7月26日 (木)

北光正宗 純米大吟醸

頂きモノを飲み比べ。

あざーす!

「北光正宗 純米大吟醸」

角口酒造店

Dscn6291

使用米:兵庫県産山田錦

精米歩合:39%

アルコール度数:15度

製造年月日:24年7月

値段:?

感想

Dscn6301

上立ち香は、フゥ~としっとり華やかな甘い香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでジュ~としっとりした甘みとフッとした酸に、ギュ~と上品且つ程よいボリュームのある旨みとクゥ~とした軽快なコクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~と上品且つ程よいボリュームのある旨みのふくらみをフゥ~とした酸とクゥ~と軽快なコクでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~と上品な甘旨みと心地よい爽快感。

美味い。

 

しっとりジューシーな甘みとサッパリした酸に程よいボリュームありつつ上品なふくらみのあるお酒。

吟醸っぽい上立ち香はありますが、含み香はサッパリした香りだし、甘みもしっとりしつつサッパリなので飽きずにスイスイ飲んでしまう。

旨みも程よいボリュームで心地よいコクも楽しめ、それを残しつつキレていくのがいい感じ♪

ニガニガもないし。

純大にしては酸を感じるので(まぁ数値は低いのだろうけど)、お酒だけでもいけるし、肴とも美味しく飲める純大。

いい感じに味ノリしているけど、22BYなのかな?

個人的には、純大と大吟の使用米を変えても・・・と思う。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 北光正宗 特別純米 | トップページ | 越前岬 6号酵母火入れ純米 22BY »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46430846

この記事へのトラックバック一覧です: 北光正宗 純米大吟醸:

« 北光正宗 特別純米 | トップページ | 越前岬 6号酵母火入れ純米 22BY »