« 北光正宗 大吟醸 | トップページ | 北光正宗 特別純米 »

2012年7月24日 (火)

北光正宗 純米吟醸

頂きモノを飲み比べ。

あざーす!

「北光正宗 純米吟醸」

角口酒造店

Dscn6286

使用米:木島平村産金紋錦

精米歩合:49%

アルコール度数:15度

製造年月日:24年7月

値段:?

感想

Dscn6288

上立ち香は、フゥ~と甘酸っぱい香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでジュウッとした甘みと酸にグゥ~とした旨みとクゥ~としたコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスゥ~とした酸とクゥ~としたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと心地よい渋辛さの爽快感。

 

ジュッとした甘酸とグゥ~と奥深いコクを伴った旨味のあるお酒。

香りも甘みも多少甘めで、甘みの質はやや濃密だがしつこさはなし。

旨味の質は精米歩合49%という上品さが楽しめる。

ファーストタッチがジュッとしたジューシー甘酸の割に、後半は瑞々しい感じになってキレていく。

カプ強系の香りと甘みですが、それ系にありがちなニガニガはないので飲みやすいし、よくできたジューシー吟醸かと(値段は考慮せず)

でも求めているのは違うんだよなぁ~(苦笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 北光正宗 大吟醸 | トップページ | 北光正宗 特別純米 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

金紋の生原酒は瞬殺で、今年も買えませんでした。
もう少し出回って欲しいっス(^_^;)

投稿: トール | 2012年7月24日 (火) 10時08分

トールさん

>瞬殺
仕込みタンクが小さそうだし、それの生はかなり激戦なんでしょうね。

投稿: 半可通 | 2012年7月27日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46418662

この記事へのトラックバック一覧です: 北光正宗 純米吟醸:

« 北光正宗 大吟醸 | トップページ | 北光正宗 特別純米 »