« 北光正宗 純米吟醸 | トップページ | 北光正宗 純米大吟醸 »

2012年7月25日 (水)

北光正宗 特別純米

頂きモノを飲み比べ。

あざーす!

「北光正宗 特別純米」

角口酒造店

Dscn6289

使用米:木島平村産金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度

製造年月日:24年7月

値段:?

感想

Dscn6293

上立ち香は、フゥ~と爽快な香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでフゥ~瑞々しい甘みとスッとスッキリした酸に、ギュ~と締まった程よいボリュームのある旨みとクゥ~と奥深いコクが広がり、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをフ~とした酸とクゥ~とした軽快な穀物味のあるコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と心地よい旨みとコクに心地よい爽快感。

美味い。

 

食を誘うスッキリした香り&透明感ある酸に金紋錦らしい旨味感を味わえるお酒。

これこれ♪という味わい。

やわらか水に透明感ある甘みと酸は金紋錦の旨味を引き立てる♪

ちょいしっとりした甘みと酸の数値は高くなさそうだが透明感ある酸があるので、お酒単独でもいけますね。

でも何かと一緒に飲む方がさらにイイ!

特に野菜系が好きな人にはたまらない(デブの野菜好き)

緑系の野菜やアボカド、トマトなどオリーブオイル的なイタリアンな雰囲気モノに合いそうなお酒です。

 

この系統の純吟も飲んでみたいですが、金紋錦純吟価格帯だと多少華やかでないと厳しいのかな?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 北光正宗 純米吟醸 | トップページ | 北光正宗 純米大吟醸 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

初めて聞く銘柄ですね~最近日本酒好きの間では評判高い銘柄なのでしようか?

今日は日本酒好き(?)の上司の還暦祝いでしたので王禄純吟をプレゼントしました。

投稿: ボリショイ荒川 | 2012年7月25日 (水) 23時53分

ボリショイ荒川さん

評判が高いのかは知らないです(苦笑)
都内で扱っている酒屋さんが1軒しかないみたいだし、これからの銘柄なんじゃないですかね?

>王禄
これまたガツンとしたのをプレゼントしましたね。
入手しづらい銘柄ですし、上司が羨ましい…。

投稿: 半可通 | 2012年7月27日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46430804

この記事へのトラックバック一覧です: 北光正宗 特別純米:

« 北光正宗 純米吟醸 | トップページ | 北光正宗 純米大吟醸 »