« つぶやき | トップページ | 北光正宗 大吟醸 »

2012年7月22日 (日)

北光正宗 純米吟醸 雪明かり

頂きモノを飲み比べ。

あざーす!

「北光正宗 純米吟醸 雪明かり」

角口酒造店

Dscn6276

使用米:長野県産ひとごこち

精米歩合:59%

アルコール度数:14度

製造年月日:24年7月

値段:?

感想

Dscn6281

やや冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と微かに綿飴のような香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでフゥ~と瑞々しい甘みとスッ!とした酸に、ジュグ~とした旨みとクゥ~としたコクが広がり、その後、ジュ~とした酸が主張する甘酸とクゥ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクゥ~とした爽快感で引けていき、クッとしたコクでキレ。

余韻は、フゥ~とした爽快感と微かな旨み。

 

酸が引っ張っていく低アルでも旨味はちゃんとあるお酒。

夏酒?旅行者向け低アル?という瑞々しさはありますが、物足りなさはない。

ただバランスが良いかといえば、良くはない気がする。

味は悪くないが、何か食べ物がないとなぁ~という感じな上にサッパリしたものじゃないとなぁ~という狭いゾーンの食中酒という印象(苦笑)

それこそ、飯山のアスパラや夏野菜等で300ml位をホテルなどで飲むにはいいかも。

後は、野沢菜とかかな?

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« つぶやき | トップページ | 北光正宗 大吟醸 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46418109

この記事へのトラックバック一覧です: 北光正宗 純米吟醸 雪明かり:

« つぶやき | トップページ | 北光正宗 大吟醸 »