« 信乃大地 ヨーグルト酒 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ »

2012年8月31日 (金)

水尾 辛口純米生 雪中貯蔵

野沢温泉の酒屋さんで購入したお酒。

元はアレの加水バージョンなのに、この値段!?

雪中貯蔵の場所代込だからか?と思いつつも、ネタにはなるしまぁいいかと購入。

旅先じゃなければ絶対買わないけどね・・・。

「水尾 辛口純米生 雪中貯蔵」

田中屋酒造店

Dsc_0322

Dsc_0323

精米歩合:(麹)59%(掛)70%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:24年6月

値段:300ml750円(税込)

感想

瑞々しい甘酸とグッとした旨味を楽しめるいい感じの味ノリした生酒。

過熟、ダレもなしでいい感じの味ノリと飲みごたえ。

原酒よりもこのくらいが半可通にはちょうど良いバランスで、「水尾」らしさを堪能するなら生一本よりもこれだろ!という生酒ですね。

でも生だったら生原酒に氷でも入れて飲めばいいし、適度なフレッシュ&バランスを生詰の質が高いのでそっちでも味わえるし、これは旅先限定の贅沢酒ですね。

結論は美味しいけど、高い(苦笑)

これを飲んで感じたのは、生一本はこれくらいの時期がもしかしたら荒さが取れて飲み頃かも・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 信乃大地 ヨーグルト酒 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

香雪みたいな料金体系ですね。
熟成期間短くていいから、安くして欲しいです(^_^;)

投稿: トール | 2012年8月31日 (金) 20時01分

トールさん

棚にほとんど並んでいなかったので、この値段でもそれなりに売れているのか、あまり量がないのか…。

一味を軽く冷やして飲む方が、私には合っていました。

投稿: 半可通 | 2012年9月 1日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46808746

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 辛口純米生 雪中貯蔵:

« 信乃大地 ヨーグルト酒 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ »