« 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 | トップページ | 水尾 特別本醸造生 »

2012年8月27日 (月)

お蔵拝見! ずっと気になっていました「高橋助作酒造店」

つづきから。

黒姫に到着。

この日はコテージに宿泊なので食事は自分達で用意。

外で食事もいいですが、そうすると半可通が飲めないので嫁にコテージで作ってもらうことにする。

野菜は大量に買いましたが、肉がないのでスーパーで肉とかを買いに寄る。

嫁と下の子がスーパーで買い物中に半可通と上の子(付いてきた)はその横の酒造へ向かう。

向かった先は「松尾」などを造っている「高橋助作酒造店」

大きい通り沿いにスーパーや「しまむら」などがあり、その裏手に酒造があるので、もしかしたらスーパーとかに土地を貸しているのかな?

Dsc_0296通り側から見た図

Dsc_0297 通りの裏手にある入り口

Dsc_0298

蔵に入ると正面が売店で、右手は事務所、左手はお酒の貯蔵スペースって感じです。

事務所にいた方にこれはこういうタイプで、こっちはこういうタイプ等説明していただく。

実は半可通、数年前にここのお酒を色々いただいたことがあるんですよね。

今はなき某酒屋さん(笑)でブラインドで色々飲んでみよう的なイベント時に、この時説明してくださった方が特別にお酒持参で来られていたんですよ。

元々ある「松尾」の火入れとそれの無濾過生原酒(確かこの時は未発売)や純大などをいただいた記憶があります。

首都圏で売るにはどういうのが・・・的なリサーチもあったと思います。

その時飲んだ「松尾」の印象は、火入れは味ノリしっかり系、無濾過生原酒はただ無濾過生原酒というだけの重いお酒だった記憶があります。

この某酒屋さんは生系や吟醸系等冷酒向きが売れるお店でしたので、その常連さん達にはあまり・・・という感じだったはず。

半可通的には無濾過生原酒はもうちょい洗練されたら悪くないだろうし、火入れはクラシックなタイプでもお燗で飲むにピッタリという印象でした(実際に買うかは別として)

その後ここのお酒は取引もないし、飲む機会はなく今に至る。

そんな感じだったので、昔あの酒屋さんでお会いして・・・というのも言いづらく、打ち明けずにお相手してもらいました。

 

そんなんがありまして、半可通的にはその後生酒がどうなったのかが気になっていて、それ目的で立ち寄りました。

んで購入したのは、生酒と「松尾」とは違うタイプというお酒の季節物と面白系の3本を購入。

 

「どうも~」と蔵をでて、来た道とは違う方に行った方がスーパーに近そうなので、そっちの方へテクテク。

すると蔵の敷地がかなり広いことが分かりました。

Dsc_0299

蔵の横の田圃は酒米かしら?

Dsc_0300

Dsc_0301

こっちはまた違う種類かな?

Dsc_0302

Dsc_0303_2

Dsc_0304

 

そんな感じでその後は野尻湖見て、宿泊先へ。

翌日も観光&買い物(野菜ばかり)して帰路に着く。

 

やっぱり長野はイイね!(ポチッ)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 | トップページ | 水尾 特別本醸造生 »

2012 蔵見学&蔵拝見」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは続きが気になりますね。
早くレポートを読みたいです。

今日から、某酒屋常連様方とは合わなそうな、
伝承強力の18、19、20BY、比べ飲み週間(^_^)v

投稿: トール | 2012年8月28日 (火) 22時44分

トールさん

>某酒屋常連様方
↑の方々が現在贔屓にしている某酒屋さんは、それでも日置はしっかり置いてあります。
まぁ大勢とは違う層もいなければだめですよね。

>伝承強力
どういうタイミングでその垂直をやろう!と思うのかが気になります(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年8月29日 (水) 09時22分

>タイミング
一昨日:水尾特純飲み切る
昨日:ダンボール開ける→日置の強力6本発見!

超テキトーです(^_^;)

投稿: トール | 2012年8月29日 (水) 22時38分

トールさん

>強力6本
倉庫の在庫管理はしっかり!
年一で棚卸でもやられたらどうですか?(笑)

投稿: 半可通 | 2012年8月31日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46809854

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵拝見! ずっと気になっていました「高橋助作酒造店」:

« 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 | トップページ | 水尾 特別本醸造生 »