« 三芳菊 ニホンシュ ノット デッド生 | トップページ | お蔵拝見! 地図を見なくてもたどり着ける「田中屋酒造店」 »

2012年8月22日 (水)

立ち飲みバンザイ! スナック菓子で飲む「折原商店」

月一ではなくなったけど、仕事絡みの用事でこの辺へ・・・。

それも終わり、じゃあ軽く1杯ということで、「折原商店」へ向かう。

Dscn4609使い回し

いつものように最初はサッポロラガーの瓶ビールで前戯。

それを飲み干したら、日本酒へ移行。

毎度のごとくお酒メニューはあるのに、それは見ずに冷蔵庫を舐め回すように視姦。

(ここまで定型文)

以前どこかで飲んだことのある「瀧澤 特別純米酒」をいただく。

やわらかな口当たりとやわらかで程よくグッとくる旨みに透明感ある甘みと酸でスルッと飲める。

冷酒でも旨味を感じられるし、でもサッパリと飲めて暑い日にこういうタイプはいいですね♪

お次は「楯野川 純米大吟醸 合流にごり生」をいただく。

上澄みはサッパリ瑞々しい感じでしょうが、そこにいい感じのサラッとしたオリの旨味がプラスされ、シルキー且つふんわりで、後口はピチッとした爽快感でサッパリ。

純大、オリ、生酒のいいところだけしか感じないぞ!

これいいわぁ~。

お次は冷酒でオススメと書かれていて冷酒向きか?と思いつつも、久しぶりに飲みたくなったので「房島屋 純米熟成酒」をいただく。

うん、飲めないわけではないけど、これは冷や(常温)かお燗だわ(苦笑)

ですが、冷酒向きと書かれているのに「これお燗して!」と言えるほどの日本酒力もない・・・。

お次は「房島屋 純米無ろ過生原酒ブルーボトル」をいただく。

スルッと入り、スッキリした酸と甘みにモノトーン感ありつつグッとした旨味にシュッとしたキレ。

普通の純米無ろ過生原酒とは違いサッパリしつつも、度数はそこそこ感じるので物足りなさはなし。

香りキレ共サッパリで、こういう夏酒はアリですね!

飲みやすさ=薄さじゃないんだよという消費者目線に立った夏酒だと思います。

 

とまぁそんな感じで最後瓶ビールに戻ってお開き。

この日も長いこと立ち飲んだなぁ(苦笑)

 

お店の方々、ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 三芳菊 ニホンシュ ノット デッド生 | トップページ | お蔵拝見! 地図を見なくてもたどり着ける「田中屋酒造店」 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46773406

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! スナック菓子で飲む「折原商店」:

« 三芳菊 ニホンシュ ノット デッド生 | トップページ | お蔵拝見! 地図を見なくてもたどり着ける「田中屋酒造店」 »