« お蔵拝見! ずっと気になっていました「高橋助作酒造店」 | トップページ | 松尾 純米生原酒 »

2012年8月28日 (火)

水尾 特別本醸造生

蔵直(蔵で直接購入)したお酒。

「水尾 特別本醸造生」

田中屋酒造店

Dsc_0307

Dsc_0308

使用米:長野県産ひとごこち

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:24年8月

値段:300ml441円(税込)

感想

瑞々しい甘酸と過不足ない旨み&上品さのあるフレッシュ本醸造酒。

美味い。

アル添感のなさ、軽いバナナっぽい香りと甘みに生酒らしいフレッシュ感でスルッと入る。

そこにきれいさを併せ持つ過不足ない旨みがあって、本醸造クラスの味ではないですね。

ホントコスパ良すぎ!

通年生酒でこのレベルは反則だし、下のクラスから美味いからこの蔵は大好き♪

冷酒なら特本生、お燗なら特本と使い分けができますし、生は火入れよりも甘みとほんのり甘い香りがあるので、お酒単独でもいけちゃうし、この時期の地野菜や蕎麦にも合い過ぎます。

「水尾」は金紋錦だけじゃねーんだぞ!と。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« お蔵拝見! ずっと気になっていました「高橋助作酒造店」 | トップページ | 松尾 純米生原酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

安ッ! そして、製造年月日フレッシュ過ぎ!!

投稿: トール | 2012年8月28日 (火) 22時48分

トールさん

蔵での販売ですし、近所の有名うなぎ店や野沢温泉等で使われていると、詰めるペースも頻繁なんじゃないですかね?

これホント安いし、夏場にクイッと飲むには最高ですよ。
ただ通年生なので、蔵で買うのがマストかなと思っております。

投稿: 半可通 | 2012年8月29日 (水) 09時32分

夏場はいいでしょうね~。
ただ、香雪の季節までは無理と推測(^_^;)

香雪と笊籬採りは、もっと出荷を早めて欲しいっス。
流通、店頭陳列、購入、消費のタイムラグを考慮して頂きたく(_ _)

投稿: トール | 2012年8月29日 (水) 22時30分

トールさん

ここタンク貯蔵でも窒素ガス入れているんで、意外とフレッシュキープだと思います。
それに今の状態だと、冬までには売り切ってそうな勢いだし。

>香雪
出荷時期は同感(苦笑)
金紋加水生も張りのある時期は短いし、生熟向きじゃない気がするんですけどね…。

>笊籬採り
早めたら、ただのピチカチ酒になりませんかね?
色々飲んだことがないので、的外れかもしれませんが…。

投稿: 半可通 | 2012年8月31日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46808456

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別本醸造生:

« お蔵拝見! ずっと気になっていました「高橋助作酒造店」 | トップページ | 松尾 純米生原酒 »