« 立ち飲みバンザイ! スナック菓子で飲む「折原商店」 | トップページ | 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 »

2012年8月25日 (土)

お蔵拝見! 地図を見なくてもたどり着ける「田中屋酒造店」

子供の夏休み中に長野県へ旅行に行って来ました。

宿泊先は今回はホテルではなく、黒姫にある10人以上が泊まれる広さのあるアメリカから輸入したアメリカ仕様の家(コテージ)に家族4人で宿泊。

6歳と1歳8ヶ月がいくら暴れても騒音の問題はないし、コテージの外で花火BBQはオッケーということだし、走り回るスペースがあるのは窮屈な家で生活している都会っ子には新鮮かなと。

それにアメリカナイズなお家に半可通自身が泊まってみたかったのもありますし。

 

んで、当日。

例年通りETC割引狙い&空いているうちに着きたいので外が暗いうちに出発し、まずは野沢温泉へ向かう。

昨年子供が外湯の集印巡り帳みたいのを購入したので、今年もそれを持って外湯いくつか巡ってその度にコスコスと集印。

お湯は最高!ですが、その後、汗が止まらん(笑)

夏の外湯巡りは運動するような格好がオススメです。

外湯巡りしつつ温泉卵作ったり、お土産買ったりし、10時過ぎには移動。

これまた毎年寄っている「道の駅 千曲川」

Dscn4873去年の使い回し

ここで飯山のアスパラや珍しい品種のトマトや枝豆などの夏野菜達を大量購入。

今年は去年よりもさらにデカイクーラーボックスを持参&-16度まで冷えるアイスパック持参で抜かりなし!

ここで野菜買うのと野沢温泉の為に、毎年この辺へ旅行していると言っても過言ではないですね。

んで、お次はナビに頼らなくても余裕で着ける「田中屋酒造店」へ向かう。

Dsc_0275

この日飲むために呑み切りサイズの特本生&活性にごりと家飲み用の1升瓶を買う予定したが、通年の特本生はありましたが活性にごりや普通のにごりもなかったですね。

2年前はあったけど、野沢温泉の酒屋さんでも見かけなかったし売れてるのかな?

その代わりにこれをゲット!

Dsc_0454

Dsc_0455

右のポッケも使いやすそうだし、前掛けの色やデザインも超好み♪

手ぬぐいもあったのですが、デザイン的にこっちにメロメロ。

何に使う訳でもないですが、素敵なものを買った時には脳内麻薬出まくるのでそれだけで満足!

 

んで、買うもの買ったらサクッと移動です。

つづく

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! スナック菓子で飲む「折原商店」 | トップページ | 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 »

2012 蔵見学&蔵拝見」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

お子さんに、早くも信州の英才教育を施してらっしゃるのですね(^_^;)
温泉を楽しんだ後は、自然の中で地の野菜をBBQ、最高の贅沢かもしれません。

偶然にも、昨晩は水尾金紋21BYと九郎右衛門(バカップル)でやってました。
金紋は過酷環境保存でしたが、熟成はまだ中途半端でした。
冷蔵にするか、もっと寝かせた方が良かったっス(>_<)

投稿: トール | 2012年8月25日 (土) 11時50分

トールさん

21BY囲っていたんですね。
しかもここまで囲っていて、熟成中途半端って…(苦笑)

関係無いですが、昨日始めて1升瓶の栓を天井に当てましたよ。
しかも今朝冷蔵庫開けたら、また栓飛んでいたし(苦笑)
角度付けて閉まっていたのでお酒はこぼれていなかったのですけどね。
まぁ心臓に悪いわ(笑)

投稿: 半可通 | 2012年8月26日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46809259

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵拝見! 地図を見なくてもたどり着ける「田中屋酒造店」:

« 立ち飲みバンザイ! スナック菓子で飲む「折原商店」 | トップページ | 拝見! 3年前から気になっていたところ「柏屋酒造」 »