« 松尾 純米生原酒 | トップページ | 水尾 辛口純米生 雪中貯蔵 »

2012年8月30日 (木)

信乃大地 ヨーグルト酒

蔵直(蔵で直接購入)したお酒。

「信乃大地 ヨーグルト酒」

高橋助作酒造店

Dsc_0310

Dsc_0311

原材料名:はっ酵乳/日本酒(米、米麹)/ビート糖

使用米:長野県産米美山錦

アルコール度数:5度以上6度未満

製造年月日:24年8月9日

値段:300ml580円(税込)

感想

濃厚なレアチーズケーキを飲んでいるかのような旨味濃いのに後口サッパリのお酒。

これ超美味いです!

サラサラグビグビ飲めるヨーグルトリキュールかと思ったら、サラトロッとした口当たりで味は濃厚、でも後口はサッパリ。

黒姫高原の新鮮なヨーグルトの風味を活かしているぜ!という味わいだし、ビート糖だからか甘みもしつこくなく、しかも純米使用だからかヨーグルトの優しさにアルコール成分がいい感じに溶け込んでいる。

きっとアル添使用だったらヨーグルトの味わいの中に多少トゲっというのが出てくると思うので、この純米使用正解だと思う。

というか、あの蔵は純米酒しかなかったような気がするけど・・・。

1回火入れみたいですが、風味がいいので生かと思うほど。

嫁は氷を入れてちょうど良い濃さになると、クイクイ飲んでいました。

なので2人で飲んだら300mlなんて瞬殺。

色物だと思って300mlを買ってみましたが、4合瓶で買えばよかったと後悔しましたよ。

これはオススメ!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 松尾 純米生原酒 | トップページ | 水尾 辛口純米生 雪中貯蔵 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46808556

この記事へのトラックバック一覧です: 信乃大地 ヨーグルト酒:

« 松尾 純米生原酒 | トップページ | 水尾 辛口純米生 雪中貯蔵 »