« 遊穂 純米酒 22BY | トップページ | 結 特別純米酒 亀口直汲み生 »

2012年8月14日 (火)

奥能登の白菊 純米酒 酒米石川門

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「奥能登の白菊 純米酒 酒米石川門」

白藤酒造店

Dscn6137

Dscn6138

使用米:(麹)輪島産五百万石 使用比率27%(掛)能登産石川門 使用比率73%

精米歩合:60%

使用酵母:金沢酵母

アルコール度数:16度

製造年月日:24年4月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dscn6139

開栓初日(4/30)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と程よい甘みとスッキリした酸を感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりで練れているが瑞々しいジュウ~とした甘みとスッ!と程よい太さの酸に、グギュッとした角の取れた適度に丸みのある旨みとクィ~としたコクが広がり、その後、ジュウ~とした酸が主張する甘酸っぱさとホ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とク~としたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした酸と旨みに軽いコク辛さ。

これ「奥能登の白菊」か??という酸がグイグイ引っ張っていく酸具合。

柑橘っぽい酸ですが、適度な太さがあるタイプだし、旨味滑らかでキレはシュッとキレていくので、生もとっぽい。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッ!と爽快な酸に、ホワック~とした軽い弾力とふくらみのある旨みとク~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュ~とした酸と旨みのふくらみをスキ~とした酸とクィ~とした軽快なコク&爽快感で引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻は、フワ~とした酸と旨みに心地よい爽快感。

お燗にしても酸が引っ張っていく。

5/26

常温でいただく。

やわらか~い口当りでジュッと酸が主張する甘酸とクグ~と角の取れた程よいボリュームのある旨みにクィ~とした軽快な苦コクが広がり、その後、ジュグ~とした甘旨酸をスィ~としたやや太めの酸とクィ~とした苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした酸とほんのり甘みに軽い苦辛さの爽快感。

初日よりも、一体感がでて酸が主張しつつもまろやか。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとシュスッ!とした和的な柑橘系の酸に、ホ~ク~とした軽い弾力のある旨みとクゥ~と軽快且つ爽快なコクがふくらみ、その後、シュ~とした酸が主張した甘酸とクゥ~とした旨みのふくらみをシュ~とした酸とクィ~とした苦コクの爽快感で引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、ス~とした酸と心地よい苦辛さの爽快感。

 

和的な柑橘系の酸が最初から最後まで引っ張っていき、滑らかな旨味と心地よいキレのあるお酒。

普通の「奥能登」と思って飲むと「なんじゃこりゃ!?」となりますが(実体験)、慣れ&開けてしばらく経つと酸が主張しつつもまとまってきて、冷や(常温)でもお燗でも美味しく飲める。

お燗にしてみると、50度くらいがふんわりスカッという味わいで、個人的にはこの辺の温度帯が好み。

味的には練れていても古酒感や火当て感はなく、旨味あるのに粕歩合高そうな上質な味わい。

福井の人から頂いたメザシに超合う♪

 

これはこれで美味しいですが、他の「奥能登」と違いすぎるので肩張りとかでそれっぽいアナウンスが必須だと思う。

実際半可通も甘みしっとり♪系を飲みたくてこれを買ったら酸シュワシュワで、口に入れた瞬間「んっ!!」って感じでしたもん。

同じ銘柄で同じようなラベルで味や香りのタイプをガラッと変えるのはホント勘弁して!って思いますね。

裏ラベルでアナウンスしていたりするのもあるけど、イチイチ裏ラベル見て買うマニアばかりじゃねーんだよ!と。

あそこやあそこもそうだな・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米酒 22BY | トップページ | 結 特別純米酒 亀口直汲み生 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

近々、石川酒のお取り寄せをしようと考えてますが、
そのお店、遊穂と白菊に限って扱いが無くて残念です。

白菊、最初にこのお酒を気に入ってしまっても、後々がっかりですね(^_^;)

投稿: トール | 2012年8月14日 (火) 11時07分

トールさん

酸の数値は知りませんが、日置を飲んだ時くらいの酸度合い(私感)
酸に対して甘みは控えめだし、普通の白菊好きが好むタイプではないですね(苦笑)

>遊穂と白菊
都内で買えるからいいじゃないですか。
マニアックなのを取り寄せ期待!

投稿: 半可通 | 2012年8月15日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/45269854

この記事へのトラックバック一覧です: 奥能登の白菊 純米酒 酒米石川門:

« 遊穂 純米酒 22BY | トップページ | 結 特別純米酒 亀口直汲み生 »