« 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY | トップページ | 房島屋 7号酵母超辛口純米酒 »

2012年9月30日 (日)

結 純米吟醸酒生 袋吊り斗瓶囲い

関町にある酒屋さんで購入したお酒。

「結 純米吟醸酒生 袋吊り斗瓶囲い」

結城酒造

Dscn6263

精米歩合:45%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年6月

値段:1升3,250円(税込)

感想

Dscn6266

開栓初日(7/13)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽やかでしっとりした吟醸香。

口に含むと、やわらかい口当たりでしっとりジュッとした甘みとフッとした酸にふんわりグゥ~とした旨みとクゥ~と軽快なコク苦みがフワッとふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をフゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと軽い苦辛さの爽快感。

美味い。

7/25

冷やしていただく。

フ~とした口当たりでしっとりジュウ~とした甘みとフッとした酸に、ふんわりグゥ~とした旨みとクゥ~と軽快なコク&軽い苦みのふくらみをジュフゥ~とした甘旨酸をフゥ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクでフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと心地よい仄かな苦辛さの爽快感。

初日よりも、ふんわりジューシーさは多少増したが、大きくは変わらず。

 

しっとりジューシーな吟醸味としっかりしつつ上品な旨味とふくらみを楽しめるお酒。

45%精米&袋吊りらしいきれいな味わいなのに、旨味はちゃんと味わえる。

この手の吟醸好きにはたまらんしっとりジューシー味とふくらみで、これは超お買い得!

この系統にありがちなニガニガも控えめで、キレも心地よい。

ただ貧乏舌半可通的には、特純の旨味バランスの方が好みですね。

そして貧乏舌半可通的には、袋吊りよりもこれの直汲みの方が興味があります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY | トップページ | 房島屋 7号酵母超辛口純米酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

茨城県のお酒」カテゴリの記事

コメント

結城酒造をググってMAPで見たら『武勇』蔵元と、とても近いのですね。

結城市も、脳内アントラーズMAPで茨城県内での位置は存じてましたが、
改めて見ると、彼の小山市と隣同士だったとは。
ゆい直汲み、パパンに勧めるお酒候補として、記憶致します。
関町のお店は、パパンには天国かもしれません。

本日は日本酒の日とのことで、パパンに笊籬採り雄町80を送り、
自分も笊籬雄町80&小山の若駒とちぎ酒14生で飲ってます。
笊籬好評のようで何より(^_^;)

投稿: トール | 2012年10月 1日 (月) 22時36分

トールさん

直汲みは関町PBだったような事を言っていた気がします。
大観も扱っているので、寄られるときはお試しを…。

>日本酒の日
休肝日でカレー食べました。
夕飯をカレーにしてもらわないと休肝日にできない(苦笑)

>笊籬
とりあえず今年アキツホしぼり華は飲んだので、違いがわかるかなとアキツホの笊籬はお試し扱いで購入してみました。
開けるの楽しみ♪

>若駒とちぎ酒14
無加圧ですかね?
あさひの夢や雄町と比べるとピチ感控えめで、味的な意味ではなく多少物足りない感じでしたね(個体差かもしれませんが)
まぁ特に夏越しでも異様に元気な雄町が特殊なだけかも(苦笑)

そうそう…雄町繋がりで、冬に発売された東力士の袋吊り雄町が今まさに飲み頃でしたよ。
ピチピチジューシー味で、さすが日本酒千里眼を持っているなとジガジーサン。

投稿: 半可通 | 2012年10月 2日 (火) 10時04分

>関町PB
いずれにせよ、他で売ってるところを知りません(^_^;)
大観といい、茨城推しなんでしょうか?

>ピチ感
確かに皆無でしたね~。
これは、パパンには向きません(´。`)

>日本酒千里眼
確かに、東力士読めませんわ(^_^;)
不動つるしの最適熟成を教えてもらえますでしょうか?

投稿: トール | 2012年10月 2日 (火) 18時35分

トールさん

>関町
茨城推しという感じはないかと…。
この辺じゃ見ないなぁ~という銘柄をチョコチョコ扱っている感じですかね?
それとPBもそこそこあった気がします。

>不動つるし
不動のつるし系苦手なんですよね(苦笑)
香り強いし、カプ苦あるし…。

なんとなくですけど、ロリ飲み推奨じゃないですかね?
飲み頃ピークタイトそうだし、それ過ぎたら「うわぁ…」となりそうだしで、とりあえず暑くなる前には飲んどけ!みたいな。

投稿: 半可通 | 2012年10月 3日 (水) 09時31分

>ピークタイト
ご教授ありがとうございます。
やはり、TG瓶オンリーで様子見しておきます(^_^;)

投稿: トール | 2012年10月 3日 (水) 10時56分

トールさん

タイトだと繊細な印象に感じますね。それはちょっと違うな…(前言撤回)

タイトというか、どの辺が飲み頃なのかつかめない感じかな?
甘み香りしっかりなのに、旨み程々ありますが袋吊りらしいきれいさで、キレはカプ苦、余韻も苦みっていう、どこかバランス印象があります(バランス派半可通)
姿くらい旨みしっかりだといいんですけど…。

ですのでこの時期なら味ノリしているだろうし、うおっ!派手系濃味(はーと)と感じるか、うわっ!くどい!と感じるか、結局好みの問題ですね(笑)

投稿: 半可通 | 2012年10月 3日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46311620

この記事へのトラックバック一覧です: 結 純米吟醸酒生 袋吊り斗瓶囲い:

« 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY | トップページ | 房島屋 7号酵母超辛口純米酒 »