« 秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み | トップページ | 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY »

2012年9月28日 (金)

相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め」

久保田酒造

Dscn6229

使用米:信州美山錦

精米歩合:60%

使用酵母:9号系

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年5月

値段:1升2,200円(税込)

感想

Dscn6236

開栓初日(6/28)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと心地よいスッキリした甘い香り。

口に含むと、フゥ~と心地よい口当たりでジュッと瑞々しい甘みとスッとスッキリした酸に、ジュギュッ~と適度に締まった旨みとキュクゥ~としたコク&お米由来の微かな苦みが広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸をス~とした酸とキュウ~としたコク苦みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い甘旨みに微かな苦みと微かにアルコールの爽快感。

美味い!

7/9

冷やしていただく。

フッと心地よい口当たりで瑞々しいジュ~とした甘みとスッと心地よい酸にギュ~と程よい旨みとクゥ~と軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした程よいボリュームの甘旨酸をフ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクで引けていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~と軽快な甘旨みと軽い苦辛さの爽快感。

初日よりも、硬さは取れたが伸びた感やダレ感はなし。多少苦みが出た。

 

静岡吟醸っぽい味わいに軽く旨みをプラスしたようなコスパに優れたお酒。

ふわりと上品な甘みにスッキリした酸が最初から最後まで引っ張っていき、美山錦っぽい旨味とキュッと締まった旨味感が味わえてアル添感も控えめだし、余韻も心地よい♪

アル添という軽快さをだしつつ、しっかり「相模灘」という味吟醸具合と過不足のない旨味感はさすが。

そして昨年よりもさらに質が向上している感じ。

この価格の味ではなく、2,000円後半でも納得してしまう味吟醸。個人的には2,700円くらいまでなら躊躇なく買ってしまうお酒ですね。

ただ純米の層詰めなら1升瓶がマストですが、この特本は伸び、変化がないのでガブガブ飲む人以外は4合瓶でもいいかもねって感じです。

モチのロンで半可通はガブガブなので1升瓶派ですが。

それにしても、飲んだ後の鼻や口に残る余韻はホント本醸造レベルじゃねーぞ!と。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み | トップページ | 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46310919

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め:

« 秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み | トップページ | 遊穂 純米吟醸55% 山田錦/美山錦 21BY »