« 旭鳳 純にして醇 純米酒八反錦 | トップページ | ひやおろしと褌と私 »

2012年9月12日 (水)

お蔵拝見! お水も一緒に「武甲酒造」

先日バイクで秩父へ行きました。

目的はお酒ではなく、オオカミ信仰の神社&できたら温泉って感じ。

今回は秩父の奥の方へ行くのと、夕方から天気が崩れるというので、行きは高速使って花園経由でゴー!

この道で合っているの?という山道を登って目的の神社をお参りし、

Dsc_0501

下界に降りて秩父に来たら寄らなきゃねと「武甲酒造」に到着。

Dsc_0507

以前来た時と周囲の風景が違う気がしましたね。

建物裏の駐車場にバイクを停めて、ガラガラ~と店内へ・・・。

季節物のひやおろしが目立つところに置いてありましたね。

せっかくだしそれにしようかな?とウロウロとレジへ行ってみると、レジ前には「純米原酒ひやおろし」、「純米無濾過原酒」、「純米無濾過生原酒」と元は同じお酒が全て同じ値段。

生酒を買っていきたいところですが、まだ外はアチチですので危険だなと断念。

ではひやおろしと無濾過原酒は何が違うのかな?と店員さんに聞くと「こっち(無濾過原酒)は無濾過、こっち(ひやおろし)は濾過したお酒です」とのこと。

あぁ・・・、得心っす(笑)

ということで、無濾過原酒を購入し、裏の駐車スペースにある仕込み水が汲めるところでペットボトル2本分(500ml&1000ml)のお水をいただく。

Dsc_0505

Dsc_0508

Dsc_0509

仕込み水が汲める場所が2箇所もあり、それが出っぱなしなので、水量が結構あるんですかね?

汲むついでに一口いただきましたが、クセなく美味し!

汲んで帰った水ですが、上の子が美味しい美味しい言って飲んでました。

普段お茶や水など水系は量を飲まない子なんですが、この水は「美味しいからお代わり!」とか言ってグビグビ飲んでましたので、余程気に入った様子。

「また汲んできて」なんて言っていましたが、結構遠いのよ(苦笑)

 

そんでもって、その後は三峯神社まで行って、

Dsc_0524

そこの温泉入って、13時過ぎにさぁ早めに帰ろうと出発ししたら、すぐに雨が降り出し、大雨&雷の中長袖Tシャツとジーンズという軽装で3時間掛かって下道をビチャビチャで帰りましたよ・・・(高速なんて絶対無理な雨だったので)

所沢までは寒かったし、周囲からの哀れみの視線が常に・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 旭鳳 純にして醇 純米酒八反錦 | トップページ | ひやおろしと褌と私 »

2012 蔵見学&蔵拝見」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

お、昨日の台風みたいなスーパー暴風雨に巻き込まれましたか?
私も下の妹の結婚式と、祖父の命日の墓参りで帰省してまして、
蔵元で買ったセイリョーを墓前に備え、セイリョー普通酒を抱えて帰京中です。

今回も、パパンの汲んできた秩父のメチャ旨水でしこたまデトックスに励みました。
パパンは、笊籬採りを痛く気に入ってましたよ。ククク・・・

投稿: トール | 2012年9月12日 (水) 16時40分

トールさん

行ったのは先週なんです。

>セイリョー
蔵に行ったら町田酒造は買えるんのですか?
それともセイリョーだけ?

>笊籬採り
春日町でも入荷したみたいですけど、店頭に並んでいなかったので予約者だけで終了なのかな?という感じだったので、今年も飲む機会はなさそうdeath。

投稿: 半可通 | 2012年9月14日 (金) 10時41分

>町田酒造
蔵元では直売してませんね。
すぐ近くの酒屋さんで販売してますけども。

しかし、購入した普通酒、瓶詰めは今月ですが、まさに完璧な貯蔵具合で、
味乗りもフルーティー具合も申し分ありません(^_^)v

次は、直売の吟醸生詰を狙って行きます。

投稿: トール | 2012年9月14日 (金) 11時47分

トールさん

やっぱり特約店限定なんですね。

普通酒の評価高いですね。
フルーティー系普通酒だとちょっと飲んでみたくなります。

投稿: 半可通 | 2012年9月14日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47034208

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵拝見! お水も一緒に「武甲酒造」:

« 旭鳳 純にして醇 純米酒八反錦 | トップページ | ひやおろしと褌と私 »