« 鯨波 純米無濾過生酒 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2012年9月27日 (木)

秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み」

秀鳳酒造場

Dscn6232

Dscn6233

使用米:雄町

精米歩合:55%

アルコール度数:18度

製造年月日:24年5月

値段:4合1,470円(税込)

感想

Dscn6237

開栓初日(6/28)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンとしっとり甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでしっとりジュウッとした甘みとスッ!とスッキリしつつしっかりした酸に、ジュグゥ~とふわりとしつつボリュームのある旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュグゥ~&ふわりとした甘旨みをフゥ~とした軽快なコク&穀物感とス~と軽快な酸でフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フワ~とふんわりした甘旨みと心地よい微かな渋みを伴った爽快感。

美味い。

7/7

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュウ~とした甘みとスッ!とスッキリした酸にジュギュ~としたボリュームのある旨みとクゥ~とした軽快な苦コクがふくらみ、その後、ジュウ~としたジューシーボリューミーな甘旨酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクでフッと引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと苦みの爽快感。

初日よりも、旨みのボリュームと軽い苦みがでた。 

 

雄町らしいボリューム&中汲みらしいきれいさの両方のいい部分が楽しめるジューシー酒。

ジューシー系でも酸がちょい主張するので、食べながら飲むにも向いているジューシー酒です。

上品なジューシーさと雄町らしいボリュームがありつつふわりとしていて、キレ感も微かな渋みのあるシュル~とふくらみの流れにあったキレ感。

この上品さとまとまりの良さは、さすが中汲みという味わい。

久しぶりに飲みましたが、以前よりも洗練されていて、でも雄町らしいボリュームはちゃんと楽しめるという素晴らしいお酒。

香りも県内吟醸系酵母という多少華やかな香りはありますが、しつこくなく、味とのバランスも良いのでスルリと入るし、日常のオカズで飲めます。

この時点で硬さは感じないのでこの時期でも充分美味いし、夏越しをしてさらに味ノリしたジュワジュワ系でもウマウマ飲めそうな生酒ですね。

久しぶりに美山錦の方も飲んでみたくなりました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 鯨波 純米無濾過生酒 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

私も、久しぶりに飲みたいっス(^o^)
洗練楽しみ(^_^)v

投稿: トール | 2012年9月27日 (木) 12時06分

トールさん

雄町のボリュームを引き出しつつ、以前よりも雄町を上手くコントロールしている印象を受けました。

是非飲んでみてください!

投稿: 半可通 | 2012年9月28日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46310971

この記事へのトラックバック一覧です: 秀鳳 特別純米無濾過生原酒 雄町中汲み:

« 鯨波 純米無濾過生酒 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »