« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 酒屋八兵衛 しぼりたて 本醸造生原酒うすにごり »

2012年9月 5日 (水)

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦

山形県の酒屋さんから購入したお酒。

「くどき上手 純米大吟醸 美郷錦」

亀の井酒造

Dscn5391

Dscn5392

使用米:美郷錦

精米歩合:44%

使用酵母:M310/小川

日本酒度:±0

酸度:1.2

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:2011年11月

値段:1升3,570円(税込)

感想

Dscn6145

開栓初日(5/15)

冷やしていただく。

フワ~ンと軽く華やかな香りと微かに酸を感じる香り。

口に含むと、フッとした口当たりで一拍おいてからジュウ~とした微かに凝縮された甘みとス~とした酸に、ギュウ~と程よいボリュームのある旨みとクゥ~としたコク&微かな苦みがふくらみ、その後、ジュギュ~としたやや旨みが主張した甘旨酸をスィ~とした瑞々しい酸とクゥ~としたコク苦みでフェードアウトしていき、フッとした微かな苦みと辛さでキレ。

余韻は、フワ~ンとした甘酸と舌の上にツゥ~とした旨みに、微かに爽快感。

6/3

冷やしていただく。

フッとした口当たりでジュウ~とした瑞々しくも微かに凝縮された甘みとスッとした酸に、ギュグ~と程よいボリュームのある旨みとクゥ~とした軽快なコク&苦みがフワ~とふくらみ、その後、瑞々しくジュウ~とした甘旨酸をス~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクでフェードアウトしていき、フッとした苦みでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりもふんわりで、瑞々しい甘みと香りになり苦みも爽やか。

美味い。

 

しっとりした甘みと香りに程よいボリュームとサッパリのバランスが素晴らしい、爽やかで華やかなお酒。

「くどき上手」らしい華やかなさはありますが、それよりも旨味感が主張。

しかし、精米歩合らしいきれいさとふくらみはちゃんとあるので、くどさ&しつこさはなし。

この程よいボリュームと上品なふくらみがありつつ、サッパリした後口はいい感じ♪

主張し過ぎず、やわらかさのあるお米って印象の美郷錦は、物足りなさはないし、かと言って飽きもこない味わいで、華やか吟醸系の「くどき」でも飽きずにグイグイ飲んでしまいますね。

そして「くどき」にしては少し酸も感じられ、この辺は元々なのか練れによるものなのかは分からずですが、ちゃんと「くどき」のお酒味。

やや冷えくらいがウマウマ。

 

これ寝かしたらどうなるかな?と発売後約半年寝かしましたが、正直言って寝かすメリットはないですね(苦笑)

伸びるよりも張りがなくなり、これはピークが多少過ぎたかも・・・と感じるくらい(まぁマイナスで囲っていたら知りませんが、それを寝かすというのか?)

次買えたら、素直に早めに開けますわ(苦笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 酒屋八兵衛 しぼりたて 本醸造生原酒うすにごり »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

寝かせるとどうかな、とは思ってましたが、リポートありがとうございます。
素直に、リリース直後に頂くことにします(^_^;)

ところで、くどき&出羽の里と言うことで敬遠しましたが、黒Jr.ってどんな感じでした?

投稿: トール | 2012年9月 5日 (水) 11時11分

トールさん

伸びるかな?と期待はしたんですけどね…。
その辺は美山錦寄りなんですかね?まぁ味も山田さん寄りではないですけど。

>黒Jr.
これ飲んでないです。
秋のイベントで飲めたらいいなぁとは思っていますが。

私も出羽の里44の上位スペックと思うと、ねぇ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年9月 5日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43482257

この記事へのトラックバック一覧です: くどき上手 純米大吟醸 美郷錦:

« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 酒屋八兵衛 しぼりたて 本醸造生原酒うすにごり »