« 「ほんまもん山田錦プレミアム日本酒BAR2012」に参加してきた | トップページ | スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 »

2012年10月 9日 (火)

巌 純米吟醸生 黒ラベル

春日町の酒屋さんで購入したお酒。

「巌 純米吟醸生 黒ラベル」

高井株式会社

Dscn6273

Dscn6274

使用米:(麹)兵庫県産山田錦/使用割合26%(掛)富山県産五百万石/使用割合73%(1は?)

精米歩合:(麹)50%(掛)55%

使用酵母:協会901号

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年4月

値段:4合1,480円(税込)

感想

Dscn6280

開栓初日(7/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とサッパリした瑞々しい甘い香り。

口に含むと、フゥ~と心地よい口当たりでスゥ~と瑞々しい甘みとスッとスッキリしつつしっかりした酸に、クッグッ~と心地よい締りのある旨みとコクがスッとふくらみ、その後、スッフゥ~とした柑橘系の酸が主張するふんわりした甘旨酸をスゥ~とした酸とクゥ~としたコクでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

美味い。

酸が引っ張っていくお酒ですが、柑橘系のサッパリ具合と軽快さの中に旨味はしっかり楽しめるバランス♪

7/29

冷やしていただく。

フゥ~と心地よい口当たりでフゥ~と瑞々しい甘みとスッ!とサッパリした酸にグ~と適度に締まった旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、瑞々しい酸が主体の甘酸とグ~と締まった旨みをスゥ~とサッパリした酸とクゥ~と軽快な苦コクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と瑞々しい甘酸と心地よいコク&爽快感。

初日よりも、酸は主張しますがやわらかでこく味が多少でた。

 

サッパリした酸が引っ張っていく品の良い旨味とサッパリしたキレを楽しめるお酒。

透明感ある甘みとしっかりしつつサッパリした酸、旨味のバランスがいいですね。

程よいボリュームですが、しつこくなく上品な質味感&ふくらみ。

キレはしっかり切るのに強すぎずサッパリしたキレで、後口もサッパリなのも好み♪

この微かに甘酸を残しつつスィ~と心地よい爽快感の余韻も素敵で、また1杯また1杯・・・とスイスイクイクイ飲んでしまう危険なお酒です。

派手さはないけど、これ良いわぁ~。

コスパも良いし。 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「ほんまもん山田錦プレミアム日本酒BAR2012」に参加してきた | トップページ | スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

春日町は郷里のお酒が沢山でありがたいです(^o^)
巌ブラックも要チェックですね(^_^)v

今は、町田酒造の秋上がり3種を楽しんでますが、
本当に毎年の品質向上に感動してます(/_;)

投稿: トール | 2012年10月 9日 (火) 10時18分

トールさん

>巌
これ飲んで雄町も飲みたくなって、わざわざ静岡の酒屋さんから取り寄せるくらい地味にハマっていますが、春日町の客層向きではないみたいなので、来季からどうしよかなと…。

>町田酒造
60の火入れは飲みたいですけど、55や50もいいですか?
どうしても生向きな印象があるんで…。

投稿: 半可通 | 2012年10月 9日 (火) 12時23分

>地味にハマって
春日町では異端児なんですね(^_^;)
小田急の経堂に扱ってる酒屋さんがありますが、
練馬からはやや遠いかなあ・・・

>生向きな
今年の生は、向上という面では感銘を受けませんでした。
むしろ、今年は秋上がりのが好みです(^_^)v
春日町では売り切れていたように見受けました。

投稿: トール | 2012年10月10日 (水) 11時38分

トールさん
異端児というか、関西うけするような食中系は春日町だとメインストリームではないのでしょうね(苦笑)

>町田
そういえばなかったような…。
それにしても、ひやおろしがズラッと並ぶとラベルが暖色系ばかりで、気候的にまだ手が出ないです(苦笑)
そんなんで、昨日は生2本を購入しましたよ。

投稿: 半可通 | 2012年10月12日 (金) 10時47分

>生2本
最近は半可通さんの影響で、生酒を1SB&2TGB購入しましたよ。
虎穴に入らずんば・・・ですね(^_^;)

>暖色系
春日町オススメの町田55秋上がりなら、寒色申し分無かったでしょうに(/_;)
55と60はたいへん満足してます。
50はこの価格帯だと、埋没しちゃいますが(´。`)

>メインストリームではない
春日町のブログに登場しながら、何故か扱いのない磐城壽の最新出荷、
赤ラベル山廃純米原酒(土耕ん醸の出荷前倒し)を頂きました。
バランス完璧で、マジ旨いです。
予想通りかなり若いですが、それすらも魅力的。
同情でもステマでもなく、純粋に追加購入を決定しました(^_^)v

投稿: トール | 2012年10月12日 (金) 22時51分

トールさん

町田55はあのラベルで、肩張りだけひやおろし仕様でしたね。
それだけは覚えています。すぐに店から消え去ったけど(苦笑)

>磐城壽
あれは震災直後に励ましの手紙だか何だか送ったお礼で1升瓶が届いたとか何とかだったような事だったような話を聞いたような…(違ったらすいません)

全く飲んだことがないお酒なので、見かけたら飲んでみます。

投稿: 半可通 | 2012年10月13日 (土) 09時17分

町田酒造と磐城壽を燗でやりながらブラジル戦を観てました。
久しぶりに、サッカーを堪能しました(^_^)v

投稿: トール | 2012年10月17日 (水) 10時57分

トールさん

私も珍しく燗酒のみでサッカー観ていましたよ。
やっぱりブラジルだな~というのと、ウッチーとネイマールの削り&削り返しが印象的な試合でした。

いい意味でリトマス試験紙的な試合でしたよね。

投稿: 半可通 | 2012年10月17日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46417076

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 純米吟醸生 黒ラベル:

« 「ほんまもん山田錦プレミアム日本酒BAR2012」に参加してきた | トップページ | スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 »