« スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 | トップページ | 遊穂 山おろし純米吟醸無ろ過生原酒 »

2012年10月23日 (火)

開運 初蔵純米中汲み原酒生

静岡の酒屋さんから購入したお酒。

発売後すぐに購入し、冷蔵庫でお眠りいただいていたお酒です。

山田さんの中汲みならこの時期までは待たなくては!という日本酒千里眼で、この時期に開栓。

「開運 初蔵純米中汲み原酒生」

土井酒造場

Dscn6257

Dscn6258

使用米:兵庫県産山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年2月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dscn6262

開栓初日(7/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと上品でしっとりした甘い香り。

口に含むと、スッとした口当たりで1拍置いてからジュ~と上品な甘みと酸にグゥ~と程よく締まった旨みとクゥ~と軽快なコクがフッとふくらみ、その後、ジュウ~と瑞々しく上品な甘旨酸のふくらみをスィ~とした酸とクゥ~とした軽快な渋コクでスゥ~とフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、微かにフワ~と上品な甘旨みと軽い辛さの爽快感。

無濾過純米が当然ベースの味わいですが、香りとふくらみに旨味の質はより上品さを感じる。

千里眼通り発売後にすぐ飲むのではなく、このくらいの時期でないと山田さんの中汲みの良さはわからないだろうなぁという、まだ若さを残しつつのきれいな旨味感。

8/2

冷やしていただく。

フッと心地よい口当たりで1拍置いてからフッジュ~と上品な甘みとスッと心地よい酸に、グゥ~と程よく締まった旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュ~と瑞々しいジューシー甘酸とグゥ~と程よい旨みをフ~とした酸とクゥ~と軽快な米由来の上品な苦コクでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりも、硬さが取れふんわりだが大きくは変わらず。

美味い!

 

静岡酒らしい味わい&香りに締まった旨味がふんわり楽しめるイイトコどりなお酒。

上品なのに軽過ぎない甘みの密度と過不足ない上質な旨味のバランスが良く、キレもシュッといい感じ。

この価格帯の味ではないですね♪

質の良い米の旨味&キレも良いので食中でもいけるし、ブドウ系のジューシー甘酸があるので肴がなくてもクイクイ飲んでしまうリッチな味わいで、1杯の満足度が高いお酒。

そしてベタベタしないスッキリとしたブドウ系のジューシーさが、上品ながらもキュッと締まった旨味感とのバランス良し!

これのアラバシ、オリガラとかも飲んでみたくなる、さすが「開運」という完成度の高いお酒です。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 | トップページ | 遊穂 山おろし純米吟醸無ろ過生原酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

都内では、あまり見かけないラベルの開運ですね。
純吟の山田さんも、これくらい待った方がいいのでしょうか?

>日本酒千里眼
山間・生の蔵内常温放置verを買ってみました。
悪くないし美味しいけど、冷蔵してるものの方が素直に楽しめます(^_^;)

投稿: トール | 2012年10月23日 (火) 11時28分

トールさん

これは県内数軒の酒屋さんのみのお酒みたいです。

>純吟の山田さん
普通の生だったら春頃でもウマウマ飲めると思いますよ。
これは槽で絞った&中汲みなので引っ張ってみました。

>山間・生の蔵内常温放置ver
久しぶりにその名前を聞いた(苦笑)
生をわざと常温放置なのか、アクシデント的なのか…。

投稿: 半可通 | 2012年10月23日 (火) 19時01分

>春頃でもウマウマ
実は生純吟は飲んだことが無かったので、試してみたいと思います。
そういえば、山田の穂さんも未飲だったか(^_^;)

>久しぶりに
町田酒造のPBをバンバン出してる栃木の酒屋さんから、ついでに購入してみました。
山間を実験的に常温で置いて、越の白鳥名義でリリースしたものです。
私がポチった時は全然売れてなくて、最近ようやく一升が完売しましたが
TGBと荒走&責めブレンドverはまだあるので、興味があればどうぞ(^_^;)

私的には町田酒造と旭興のPBが本命で、まだ開けてませんけど超楽しみです(^_^)v

投稿: トール | 2012年10月23日 (火) 22時11分

トールさん

町田PBなんてあるんですね。
そのお店探してみます。

>興味
保守的なのでないdeath(苦笑)

>旭興
それは惹かれます。
家飲みしてみたいし、料飲店でも飲んだことないや…。

投稿: 半可通 | 2012年10月24日 (水) 10時25分

すいません、さっき見たら町田酒造も旭興も品切れでした。
リリースしたばかりなのに、売り切れ早過ぎる(^_^;)

投稿: トール | 2012年10月25日 (木) 12時12分

トールさん

そのお店見つけましたよ。
高いのも品切れになっていて、凄っ!

投稿: 半可通 | 2012年10月26日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/46311143

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 初蔵純米中汲み原酒生:

« スローフードジャパン燗酒コンテスト2012入賞酒お披露目パーティー 温める上質 | トップページ | 遊穂 山おろし純米吟醸無ろ過生原酒 »