« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 水尾 一味 »

2012年11月27日 (火)

戸隠 特別純米生詰原酒 Type6539 秋あがり 

蔵直で購入したお酒。

「戸隠 特別純米生詰原酒 Type6539  秋あがり」

高橋助作酒造店

Dsc_0478

Dsc_0479

Dsc_0480

使用米:長野県産美山錦

精米歩合:(酒母)39(麹)59(掛)65%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年8月

値段:4合1,400円(税込)

感想

Dsc_0481

開栓初日(9/1)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と軽く華やかな甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウ~と瑞々しいが多少濃密な甘みとフゥ~とした酸に、ギュウ~とした旨みとクゥ~とした苦コクが広がり、その後、ジュウ~と瑞々しくも濃密な甘旨酸をフ~とした酸とクゥ~とした苦コクでフッと引けていき、クッとした軽い苦辛さでキレ。

余韻は、フ~とした軽い甘旨みと軽い苦辛さの爽快感。

美味い。

9/8

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュウ~と多少濃密な甘みと甘さに負けない酸にギュウ~とした旨みとクゥ~とした苦コクが広がり、その後、瑞々しくもやや濃密なジュウ~とした甘旨酸をスフゥ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと心地よい苦コク。

初日よりも、ふんわりさと軽い苦みが出た。

 

 

しっとりしつつ多少濃密な甘みとギュッとした旨味のある、しっかりしつつ後口サッパリお酒。

瑞々しいが多少濃密な甘みとしっかりしつつ重くない旨みに、丸みのある酸と酵母由来&米由来の苦み感がバランス良く・・・というわけではないですが、やや濃密な甘旨みがジュウッとふくらみつつ、スフッとキレていき余韻はサッパリ心地よい。

洗練されてもいないし、今時味でもないですが、妙な中毒性と満足感がありますね。

程よくフレッシュさと程よい味ノリという「秋あがり」名の通りのフレッシュ味ノリのバランスですが、もうちょい引っ張ってるのがベターって感じ。

まぁこういう若さを残しつつが、秋上がり&ひやおろしですな!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 水尾 一味 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>今時味
流行を追っていなくても、独自の洗練が感じられるといいですね。
最近、地元酒を掘り下げてますが、あまり芳しくはないです(^_^;)

投稿: トール | 2012年11月27日 (火) 11時08分

トールさん

地元酒があるだけでも羨ましいですよ。
澤乃井が実家の方のスーパーに置いてあったりしますが、地元と言うには遠すぎて…。
まだ鏡山の方が近いし(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年11月28日 (水) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47072559

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠 特別純米生詰原酒 Type6539 秋あがり :

« 若駒 純米無濾過生原酒雄町 おりがらみ | トップページ | 水尾 一味 »