« 巌 特別純米生 雄町 | トップページ | 若波 純米酒 »

2012年12月19日 (水)

太刀山 純米吟醸

静岡県の酒屋さんから購入したお酒。

スペックの割にお手頃で、勉強不足ゆえに全く知らない銘柄ということもあり注文してみた。

「太刀山 純米吟醸」

吉江酒造

Dsc_0654

Dsc_0655

使用米:五百万石

精米歩合:50%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:24年4月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dsc_0657

開栓初日(9/17)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~とした爽快な香りと微かにスパイシーな香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでやわらかジュ~とした甘みとスゥ~とサッパリ心地よい酸に、きれいなのにグゥ~と締まった旨みとクゥ~とした米由来の軽い苦みを伴ったコクがふんわりふくらみ、その後、やわらかジュ~とした甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さでフッとフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽やかな甘旨みと軽い辛さの爽快感。

美味い。

10/6

常温でいただく。

やわらか~い口当たりでやわらかジュウ~とした甘みとスッと爽快な酸に、グゥ~と程よく締まった旨みとクゥ~と軽快なコク苦みがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸のふくらみをフゥ~とした爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽いコクの爽快感。

初日よりもふわりだが、大きくは変わらず。

お燗でいただく。

フッとやわらか甘みと酸にクッグッと締まった旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュ~とやわらかな甘酸とクグ~とした旨みのふくらみをフォ~とした甘旨みを残しつつフ~とした酸とク~とした爽快なコクでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。

 

 

 

やわらかな甘みとサッパリした酸にきれい且つ締まった旨味を楽しめる、富山っぽいキレのある味吟醸酒。

糖度のあるリンゴのような甘酸具合で、それが角が取れていてやわらか。

旨味はきれいなのに旨味感はしっかり感じられ、キレに五百万石っぽいモノトーン感を伴ってスッとキレていく。

キレはしっかりなのに、ふくらみからのキレの流れが心地良く半可通好み。

冷や(常温)でも程良いジューシーサッパリ味だし、お燗にするとやわらかシュッという味わいだし、かなり温度帯ユーティリティ。

味ノリいいのに練れや火当て感はなく、ロリでもウマウマ飲めます。

こういう味吟醸大好き!

不勉強で全く知らないお酒でしたが、美味いし、この味&スペックに対してお手頃価格なのに、都内の店舗やネット上でこれを見かけないのかが不思議・・・。

量少なく地元で消費してしまうのか?ただ見落としているだけなのか?

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 巌 特別純米生 雄町 | トップページ | 若波 純米酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは旨そうですね~。
今度、しぞーかから開運雄町を取り寄せる時に、一緒に頼もうかしらん。

ハズレだらけの地元無銘酒にも、有望なのがありました。
普通酒から飲んでみます(^_^)v

投稿: トール | 2012年12月19日 (水) 11時36分

トールさん

期待していなかった分、美味しさ倍増でした。

静岡と富山ってお酒の系統が似ている気がしますが(勝手な思い込み)、駿河湾と富山湾絡みでそんな味わいになるのかしら?

>地元無銘酒
実家の皆さんでテイスティングですな!
美味しかったら教えて下さいませ。

まぁこの辺じゃ買えない可能性高いけど(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年12月21日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47376889

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀山 純米吟醸:

« 巌 特別純米生 雄町 | トップページ | 若波 純米酒 »