« 武甲正宗 特別純米酒無濾過原酒 | トップページ | 上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生 »

2012年12月 4日 (火)

相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

この日はとても暑くて、夏酒ではなく、夏向きなお酒を飲みたいとこれを購入。

「相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生」

久保田酒造

Dsc_0622

使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール度数:16度

製造年月日:24年6月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dsc_0624

開栓初日(9/9)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~とスッキリした甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでジュ~と瑞々しいジューシーな甘みとスッと爽やかな酸に、程よくギュ~とした旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とした豊潤という甘旨酸と軽い辛さのふくらみをフ~とした酸とス~ク~とした辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と軽い弾力感のある甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

美味い。

豊潤という感じのジューシーなのにサッパリ味に、キレキレカラカラ辛口ではなく、心地よいキリリとした辛口感。

そこに軽い熟感のある旨味があって、この時期にピッタリの味ノリ具合。

暑い季節にピッタリの味とキレ感で、9月とはいえ暑い日に飲むにはいい感じ♪

9/20

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりで瑞々しくジューシーな甘みと爽やかな酸に、程よくギュッと締まった旨みとクゥ~と軽快なコク&軽いドライ感が広がり、その後、ジュウ~とした瑞々しくジューシーな甘酸とグ~と程よいボリューム&締まった旨みのふくらみをフ~とした酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、そのままコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽い辛さの爽快感。

初日よりも、ジューシーさが増しましたが、キレいいので後口は心地よい辛口余韻。

 

豊潤辛口という瑞々しいジューシー味とキリリとしたキレを楽しめる暑い時期にピッタリのお酒。

この時期だと味ノリしてジューシー味が増していますが、冷やして飲むにはしつこくなくキレ良いので後口サッパリでいい感じ。

旨味あるのにキュ~と締まった旨味感なので、旨味ふくらんでもキュ~と収斂する感じで、そのままの流れでキレていくのがいい感じ。

香り程よくジューシーさを味わえつつ、米味を楽しめて疲れず飲めるこういうお酒は、ホント大好物!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 武甲正宗 特別純米酒無濾過原酒 | トップページ | 上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

お燗にして!!(>_<)

と叫びたくなる昨今の冷えこみです・・・(^_^;)

昨晩は群馬泉本醸造でウマウマ(^_^)v
相模灘も、燗なら本醸造でしょうか?

投稿: トール | 2012年12月 4日 (火) 11時32分

トールさん

ホント、夜寒いです(デブの寒がり)

相模灘をお燗にするなら若水じゃないですかね?
山田さんも良かった記憶がありますけど。

お燗向きストックがなくなりそうなので、そろそろ買わないと…。

投稿: 半可通 | 2012年12月 5日 (水) 10時04分

有加藤に続く半可通さんオススメシリーズとして大観を取り寄せたところ、
相模灘の雄町直汲み生も付属して来ました。
酔って注文したことをすっかり忘れていましたよ(^_^;)

大観の雄町、本醸造と飲んでみましたが、予想以上にクォリティ高いですね(^_^)v
これは是非とも生原酒を飲まなくては! と思ったら、
地元の行きつけが取り扱いを開始してました(^_^;)

投稿: トール | 2012年12月 9日 (日) 11時18分

トールさん

酔っての注文とブログコメは危険death。

>大観
地元で買えるようになってよかったですね!
雄町も美味しいですが、ひたち錦の純吟を飲んでみてください。
個人的には、今まで飲んだひたち錦のお酒で一番好きかも。

投稿: 半可通 | 2012年12月10日 (月) 20時28分

>危険death
昨晩、まだ平気、一杯目だしーと、コメントしようとしたら、
いきなり名前欄にアンカー打ち込んでました(^_^;)

>ひたち錦
実は、一昨日すでに頂いております(^_^)v
一口目は本当に感動しましたが、杯を進めるとやや単調かも。
生原酒で試したいですね~(^o^)

投稿: >トール | 2012年12月11日 (火) 09時54分

トールさん

>ひたち錦
なるほど、家飲みだとそんな印象なんですね。
この蔵は火入れが丁寧でそこが気に入ったのですが、雄町の生は私も飲んでみたいです。

雄町といえば、八兵衛山廃雄町火入れ美味し!
冷やでもお燗でもいけて、レギュラー山廃や伊勢錦山廃とも違う、八兵衛らしいきれいな山廃感と雄町らしさのある仕上がり。

雄町スモにオススメしておきます。

投稿: 半可通 | 2012年12月12日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47376991

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生:

« 武甲正宗 特別純米酒無濾過原酒 | トップページ | 上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生 »