« 國香 特別純米酒 | トップページ | 太刀山 純米吟醸 »

2012年12月16日 (日)

巌 特別純米生 雄町

静岡県の酒屋さんから購入したお酒。

これを目当てに静岡の酒屋さんから注文するほど「巌」熱高し。

「巌 特別純米生 雄町」

高井株式会社

Dsc_0658

Dsc_0659

Dsc_0660

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:60%

使用酵母:協会701号

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年7月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dsc_0661

開栓初日(9/16)

冷やしていただく。

スゥ~と爽快な甘い香り。

口に含むと、フゥ~と心地よい口当たりでフッジュッとした瑞々しくもやわらかな甘みとスッとサッパリ透明感ある酸に、グッとしっかりしつつ程よいボリュームの旨みとクッとした軽い穀物味のあるコクがふくらみ、その後、瑞々しくジュウ~とした甘酸とグッとした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、心地よい甘酸と軽い穀物味に軽く辛さの爽快感。

美味い!

サッパリジューシー味に雄町らしいしっかりした厚みと穀物味はあるのに、穀物味はしつこくなく後口もサッパリで、ほのかにコク味を残す余韻。

こういう雄町でもバランス取りつつしっかりした旨味はいいですね。

10/2

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりで透明感あるジュウ~とした甘みとスッ!とシャープな酸に、グギュウ~とした程よい厚みとボリュームのある旨みとクッと軽快な穀物味のあるコクがふくらみ、その後、ジュ~とした瑞々しいジューシーな甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをフゥ~とした軽い甘旨みを残しつつスゥ~とした酸とクゥ~軽快なコク辛さでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い甘旨みと軽いコク辛さの爽快感。

初日よりも、ジューシーさと旨みが増した。

美味い!!

 

透明感あるジューシー甘酸とボリュームありつつ締まった旨味とキレのあるお酒。

開けて1週間くらいからの伸びが凄いです。

開けて1週間くらいで心なしかミントの様な風味?テイスト?が感じられて不思議な感じでした。

ジューシーなのに透明感があってボリュームあるのに締まった感じで、キレも良いのに心地よく、余韻も心地よい辛口テイストで、お酒単独でもいける現代的な食中酒。

水&造りの両方だと思いますが、この時期の生酒なのにダレ&過熟微塵もなし!

このお酒の良さは春頃に飲んでは・・・という印象。

「巌」のいい意味で地味な美味さは家飲みでベタなオカズと飲む人にはたまらないお酒で、中毒性が高すぎる!

これ、今季飲んだ「巌」のベストに決定ー!!

 

 

 

雄町なのにえらく締めたなぁというのは雄町の魅力はないし、雄町だぜぇというグラマラスという名のポッチャリも分かりやすくていいのですが、こういう職人気質のちょい手前にピシッ!は好きですねぇ~。

お酒だけでなく、これからは足し算よりも引き算でしょ!と足し算ボディの半可通が言ってみた。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 國香 特別純米酒 | トップページ | 太刀山 純米吟醸 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

次は、巌の舞風に挑戦ですね(^_^)v

舞風は、町田酒造場の特本でさえイマイチという難易度の高いお米です。
巌フリークたらばレッツトライ(^_^;)

関係ありませんが、今日の新宿はコリント人によって占拠されてました。
一つの街の住人が、地球の反対側に数万人規模でやって来る、
こんな文化が日本にも根ざして欲しいです。
ダニーロおじさんガンバれ(^_^)v

投稿: トール | 2012年12月16日 (日) 13時43分

トールさん

>巌
今季春日町が入れるか分からないので、23BY限定フリークかも…。

コリンチャンスサポって凄い熱量ですよね。
地球の反対側まであんな大勢が追いかけて来るなんて…。
買っても負けても今夜の横浜辺りが怖っ!

>ダニーロ
見た目相変わらずおじさんでしたね(苦笑)
もっさりしたドリブルは今夜見れるかしら?

投稿: 半可通 | 2012年12月16日 (日) 19時10分

コリンチャンス最高でした(^_^)v

今日、何人ものコリント人と会話をしましたが、本当に世界最強のサポーターであると確信しました。
23日の味スタにいらん研修で赴けないのが痛恨の極みdeath(/_;)

>もっさり
むしろ、おじさんもファビオサントスも躍動してましたね~。
エメルソンの活躍にはにやけてまいましたが(^_^;)

投稿: トール | 2012年12月16日 (日) 23時03分

トールさん

いやぁ~、期待していなかったのですが面白い試合でした!

元Jリーガー3人は目立ちましたね。
おじさんよく走るなぁと思って見ていましたが、年はまだそれほどじゃないんだよね(苦笑)

それにしても、1流クラスのサッカーってブラジル人ありきだなと印象づけた試合でした。

>何人ものコリント人と会話
凄いですね!
ポルトガル語もいけるのですか?

>23日
その鬱憤を準決(予定)にぶつけてくださいな。

投稿: 半可通 | 2012年12月17日 (月) 10時32分

>ポルトガル語
まったく喋れません(^_^)v

新宿を歩いていたら、向こうから「俺たちはコリンチアーノだぜ!!」
と、たぶん英語で言って来るので、
「知ってるよ。おじさん愛してる!」と、たどたどしい英語でヒャッハーしてました。

今日もまだ残って観光してますが、昨晩燃え尽きたのか、かなり大人しいです(^_^;)

>鬱憤
元日含めてずっと仕事なんdeath(´д`)

投稿: トール | 2012年12月17日 (月) 11時56分

トールさん

素晴らしいコミュ力をお持ちで(笑)

>元日含めてずっと仕事
それはお疲れ様death。

旧正月まで、鬱憤&お酒をマイレージしておいてくだチャイナ。

投稿: 半可通 | 2012年12月17日 (月) 20時35分

お久しぶりです。

確かに巌の雄町って雄町っぽさないですよね。けど美味い!と思わされる一本だと思います。

親から黒龍の八十八号を送られましたが飲むタイミングがわかりません(笑)

投稿: ボリショイ荒川 | 2012年12月25日 (火) 23時29分

ボリショイ荒川さん

どうもです。

>黒龍の八十八号
子から親に送るのは分かりますが、親からというのは珍しいですね。

クリスマスプレゼント成人ver.でしょうか?
それか、ご両親の米寿のお祝いまでそれ保管しとけや!という、長生きするからな!という無言のメッセージ付きの品物かもしれませんね(笑)

投稿: 半可通 | 2012年12月26日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47376944

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 特別純米生 雄町:

« 國香 特別純米酒 | トップページ | 太刀山 純米吟醸 »