« 仙亀 | トップページ | 元旦二日 »

2012年12月29日 (土)

巌 特別純米酒ひやおろし

静岡県にある酒屋さんから購入したお酒。

「巌 特別純米酒ひやおろし」

高井株式会社

Dsc_0745

Dsc_0746

Dsc_0747

使用米及び使用割合:(酒母・麹)兵庫県産山田錦25%(掛)美山錦67%・五百万石7%

精米歩合:60%

使用酵母:協会601号

日本酒度:+3

酸度:1.7

もろみ日数:35日

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年3月

蔵出年月日:24年9月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dsc_0748

開栓初日(10/17)

やや冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な軽く甘い香り。

口に含むと、フィ~とした口当たりで瑞々しくジュ~とした軽い甘みとス~とした爽快な酸に、ツクィ~と締まった旨みとクィ~と軽くドライなコクがフッと広がり、その後、瑞々しくジュ~とした甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~とした軽い苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い甘旨みと軽いドライ感。

11/3

常温でいただく。

フッとした口当たりでジュッフッとスッキリした甘みとツ~グッとした旨みに、スッとした爽快な酸とクゥ~とした苦コクが広がり、その後、ジュウ~とした角の取れた甘酸とツゥ~とした旨み&軽いドライなコクのふくらみをス~フ~とした酸とクゥ~とした苦コクで引けていき、クッとした苦コク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした苦コクの爽快感とほんのり甘旨み。

初日よりも多少ふわりとしたふくらみが出た。

お燗でいただく。

ジュッとした甘みとスッ!とした酸にギュッと締まった旨み&クッとした爽快な苦コク辛さがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした旨み&ドライなコクのふくらみをフ~とした酸とクゥ~としたドライなコク辛さで引けていき、キッとしたドライなコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とほんのりした甘旨みと軽いドライな爽快感。

 

 

サッパリした角の取れた甘酸にギュッと締まった旨みとドライなコク&キレのあるお酒。

フレッシュ感ありつつ適度に角の取れた味わいで、味ノリノリ!とか練れ感はそれほどでもない。

締まった旨みとドライなコク&キレのある食中酒ですが、爽やかな甘い香り&甘みが程よくあって、肴ないと飲めない食中酒ではないです。

まぁ締まった旨味にキレはしっかりなので、お酒単独ではそれほどウマウマ♪とはいきませんが(苦笑)

ただ脂あるものと一緒に飲むと、美味さミックスアップ!

 

温度帯ユーティリティで、秋刀魚などの脂がのった魚に合いそうな締まった旨味とキレあるタイプのお酒で、半可通が求める食中系ひやおろし酒ポイントはしっかり押さえています(上からいってみた)

ただ個人的にはキレ感はこれでもいいのですが、旨みがもうちょいあると好みかなと。

まぁもうちょい寝かして飲むとその辺も気にならなくなりそうな位、さらに伸びそうなひやおろし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 仙亀 | トップページ | 元旦二日 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

パパンの好みの対極っぽいですね~。
巌は、小左衛門よりマニアックに感じます(^_^;)

投稿: トール | 2012年12月29日 (土) 21時04分

トールさん

>パパン
好みではないでしょうね(苦笑)

爽やかな酸がきいた新潟酒って感じで、生巌はボリュームあってキツイという方には向いているのかも。

投稿: 半可通 | 2012年12月30日 (日) 12時13分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新春独酌一号は、群馬泉純米大吟醸でした。
このお酒を頂くのは二十年振りですが、やはり熱々のお燗が最高です(^_^)v

投稿: トール | 2013年1月 2日 (水) 11時55分

トールさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)

>新春独酌一号
美味そうなのからスタートしていますね!

私も正月三が日は純大クラスを飲んでいましたが、冷酒だし、美味いけどそんなに量飲めないしで、4日に久々のお燗を飲んだらまぁ美味いこと♪

来年はちょっと良いお燗美味し酒の用意が必要だなと感じましたよ。

投稿: 半可通 | 2013年1月 5日 (土) 09時17分

>お燗美味し酒
来年は、ぜひ群馬泉の大吟醸を~~と、言いたいところですが、tgbしか無いのが残念です(^_^;)

今日は、太田の道の駅で特売の見事な大和芋を買ったり、ゼリーフライを食べたり、
島岡酒造で初しぼりや塩麹を買ったりなど、郷土(?)を満喫してました(^_^)v

投稿: トール | 2013年1月 5日 (土) 14時39分

トールさん

休みを満喫していますね!

島岡酒造の塩麹も惹かれますが、ゼリーフライを一度食べてみたいです。

投稿: 半可通 | 2013年1月 6日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47515099

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 特別純米酒ひやおろし:

« 仙亀 | トップページ | 元旦二日 »