« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 國香 特別純米酒 »

2012年12月 6日 (木)

上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生」

酒田酒造

Dsc_0664

Dsc_0666

使用米:美山錦

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

製造年月日:24年8月

値段:4合1,365円(税込)

感想

Dsc_0667

開栓初日(9/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~と軽やかな山形吟醸という甘い香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい爽快な口当たりで瑞々しくジュウ~とした甘みとスッとした酸に、微かなペリエ感を伴ったギュ~ときれい且つ締まった旨みとクゥ~としたコクがフワ~とふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をフ~とした酸とクゥ~としたコク&微かなペリエ感でフェードアウトしていき、クッとしたペリエ感と辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

美味い。

9/26

冷やしていただく。

フゥ~と心地よい口当たりでジュウッと爽やかなジューシーな甘みとスゥ~としたスッキリした酸に、ギュ~ときれいで締まった旨みとクゥ~とした軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~としつつ軽快な旨みのふくらみをフ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い甘旨みに心地よいコク辛さの爽快感に微かにオリの風味。

初日よりも、ピチピチ感はなくなったが、印象はあまり変わらず。

 

 

程よく華やかな甘みと香りで、上品な味わいにオリの風味がいい感じに厚みを足しているお酒。

純大クラスのきれいな味わいとふくらみに、心地よい爽快感と程よいオリの旨味がイイトコどりしたようなお酒で凄い完成度。

香り、味、後口もどこかサイダーのようだが、こんな上品サイダーはないだろうという大人専用夏向きサイダー。

甘みと香りは多少あっても爽やかでしつこくなく、そこにきれいな旨味とピチピチ感があって夏場にキンキンに冷やしたのをグビグビ飲んでしまうお酒ですね。

キレはシュッと心地良く、余韻も爽快で杯がすすみます。

 

グラスに氷1個入れてもそんなに薄くならず、暑い日にサッパリ&クールダウンさせるように、最初の1杯には氷入れるのもアリ。

さすが「上喜元」の夏向き酒で、夏酒飲まない半可通でもウマウマ飲めて、しかもコスパ良し!という素晴らしいお酒。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 國香 特別純米酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

酒和地ではありませんが、有加藤をポチった際、上喜元の酒屋さんPBの発泡にごりも買いました。
こちらもコスパ良かったです(^_^)v

投稿: トール | 2012年12月 6日 (木) 12時03分

トールさん

上喜元レベル高いですよね。

ただアイテム多いし、少々値が張るのも多くて色々飲めません…。

投稿: 半可通 | 2012年12月 7日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47377155

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜元 酒和地 純米吟醸活性にごり生:

« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 國香 特別純米酒 »