« 巌 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 神亀 手造り純米酒 ひやおろし 山廃仕込 »

2013年1月 7日 (月)

元旦二日

あけましておめでとうございます。

 

元旦は半可通の実家、二日は嫁の実家で過ごしておりました。

元旦に飲んだのは、これ。

201301011226000

「松竹梅 特別純米酒 祝彩」(父が用意していた)

金粉入りというゴージャス仕様。

めでたいですな!

それと、これ。

201301011220000

「栄光富士 純米大吟醸無濾過生原酒 直汲み」

試飲した時に美味いし、このスペックなのにお手頃だったので、半可通実家用(1升瓶)と嫁実家用(4合瓶)と2本購入。

これは開けたてのヒヤヒヤをグイグイ飲むのがいいですね。

温度が上がると、40%美山錦できれいですがそこそこ濃いです。

そこそこ香りあって酸がない生原酒だからか、こういう良いお酒を飲み慣れていないからか、温度上がる&ピチ感なくなると飽きてきます(苦笑)

ダラダラと量飲む正月には、火入れのいいヤツをユルユル飲むのがいいかもと最近気づきました。

特に年配の人にこの手のはキツイというのを忘れていました(蒸留酒好きと日本酒マニアは除く)

この他にも一度飲んでみたかったそば焼酎「信濃の仁右衛門」

Dsc_1012お湯割り美味し

「甕雫」(写真忘れ)を実家へ持参して飲んでいました。

今年は親戚集まってではないし、下の子がチョロチョロするようになったので、ゆっくり飲める環境でもなくそこそこ飲んでお開き。

 

翌日は嫁の実家で集まってワイワイ。

こちらも色々あって日本酒飲むのが義兄一人だったので、「栄光富士」を2人で空けてあとはビールメインという感じ。

しかしまぁ、子供が6人も集まると騒がしいですね(苦笑)

 

ということで、予定よりも消費が少なかったからなのか、半可通の計算ミスなのか、次の日から仕事という3日に開けていない純大クラスが3本手元に残っており、暫くはいい酒を楽しめそうです。

まぁ正直言うと、1月3日の夜で良い酒に飽きています…(苦笑)

ホント舌も財布も貧乏仕様。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 巌 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 神亀 手造り純米酒 ひやおろし 山廃仕込 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

兵庫県のお酒」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>金粉入り
私のパパンも、金粉入りスパークリングワインを用意しておりました。

用意した&持ち込まれた日本酒は全部飲み干しましたが、他はビールばかりで金粉忘れてました(^_^;)

投稿: トール | 2013年1月10日 (木) 15時40分

トールさん

金粉入りのスパークリングワインなんてのもあるんですね!?

シャンパンやロゼみたいな色なら映えそうですね。
ただ赤だと微妙そう…。

投稿: 半可通 | 2013年1月11日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48633504

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦二日:

« 巌 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 神亀 手造り純米酒 ひやおろし 山廃仕込 »