« 正雪 純米吟醸 吟ぎんが | トップページ | 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 »

2013年1月26日 (土)

東力士 純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

9月末ですが、「東力士」の袋吊りオリガラで雄町・・・俺様の眉間にある日本酒千里眼がビリビリと疼くぜェ!と2月詰めの生酒をこの時期に購入しました。

「東力士 純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 雄町」

島崎酒造

Dsc_0669

Dsc_0670

Dsc_0671

使用米:雄町

精米歩合:65%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年2月

値段:1升2,835円(税込)

感想

Dsc_0674

開栓初日(9/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンとしっとり華やかな甘い香り。

口に含むと、ピチフゥ~と心地よい爽快な口当たりでジュッと爽快感を伴った甘みとスッと縦方向に広がるシャープな酸に、ギュウ~と程よい弾力のある旨みとクゥ~と軽快なコクが広がり、その後、ジュウ~とジューシーな甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした心地よい渋コクで引けていき、クッとした心地よい爽快感と辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽い渋み&爽快感。

美味い!

2月詰めなのにピチピチ感と軽い渋みもあってピチピチジューシー味が楽しめる。

65%雄町のオリガラでも旨味は重くもくどくもなし。

シルキーな口当たりと弾力ある旨味感で、飲みごたえあるのにスルリと飲めて香りも味も袋吊りという上品さ。

これはこの時期にこそ飲むべき味わい♪

俺様の千里眼スゲェわ!(ジガジーサン)

10/12

冷やしていただく。

スゥ~と爽快な口当たりでジュウッとした甘みとスッと爽快な酸に、ギュウ~とした弾力のある上品な旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな渋みが広がり、その後、ジュウ~としたスッキリジューシーな甘酸とギュウ~とした弾力のある旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~とした苦コクでスッと引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽い苦辛さの爽快感。

初日よりも、硬さが取れ旨味はでたがスッキリジューシー味は変わらず。

美味い!

 

 

スッキリジューシーな味わいと雄町らしいボリュームがありつつ品の良い旨味とキレのあるお酒。

まだ引っ張っても全然いけるお酒。

オリガラでもシルキーなので、旨味しっかりのボリューム酒というよりも弾力感と品の良さを楽しめるお酒ですね。

香り甘みも軽やかな華やか系なので、お酒だけでもいけるし、食べながらでもいけるタイプ。

 

できればこれ、出荷時期を遅らせてくれるといいなぁと。

このポテンシャルを出荷時期に飲んでしまうのはホントもったいないので…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 正雪 純米吟醸 吟ぎんが | トップページ | 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

「東力士 雄町」でググったら驚きの結果が(・o・)

雄マチスモは昨晩、誠鏡のお燗を楽しんでおりました。

投稿: トール | 2013年1月26日 (土) 11時55分

トールさん

>ググったら
どういうことでしょ?

>誠鏡
最近飲んでないなぁ。
飲んでも企画されたレア物ばかりだし(反省)

投稿: | 2013年1月27日 (日) 09時25分

>?
このページがトップでした。

半可通さんの真似をして、
雄マチスモは、巌の生酒(23BY)なども注文したりしました。

投稿: トール | 2013年1月27日 (日) 11時01分

トールさん

>このページがトップでした。
人気ブログだから仕方ない(嘘メガ盛り)

酒屋さんはともかく、人気ブロガーさん達は希少物&銘柄か最新物しか飲まないですし、ニッチをついたトップでしょうね。

>巌の生酒
春日町に4合瓶が並んでいるのですが、1升瓶でグイグイ飲みたいので買わずにいます(貧乏性)
変化も楽しめないし…。

投稿: 半可通 | 2013年1月28日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47488811

この記事へのトラックバック一覧です: 東力士 純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 雄町:

« 正雪 純米吟醸 吟ぎんが | トップページ | 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 »