« 昼酒バンザイ! 夫婦で「旬亭 よこ田」 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 »

2013年2月20日 (水)

巌 特別純米生酒 五百万石60%

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「巌 特別純米生酒 五百万石60%」

高井株式会社

Dsc_0946

Dsc_0947

使用米:五百万石

精米歩合:60%

使用酵母:協会1401号

日本酒度:2.5

酸度:1.9

もろみ日数:28日

アルコール度数:16度以上17度未満

上槽日:24年1月11日

蔵出し年月日:24年2月

値段:4合1,250円(税込)

感想

Dsc_0950

開栓初日(11/22)

冷やしていただく。

上立ち香はスゥ~と爽快な酸と薄らとした甘みを感じる香り。

口に含むと、スゥ~と軽く爽快な口当たりでスゥ~と柑橘系の酸とフゥ~とサッパリした甘みに、ギュ~と程よいボリュームありつつ締まった旨みとクゥ~と米由来の苦みを伴ったコクが広がり、その後、ジュ~と柑橘系の瑞々しい甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをフ~とした酸とクゥ~とした瑞々しい苦コクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と心地よい苦コクと軽い辛さの爽快感にほんのり甘酸。

美味い。

瑞々しい甘酸と心地よく締まった旨味が半可通好み。

ただ旨みに対して米由来の苦みがちょい主張。

1/28

冷やしていただく。

スゥ~した口当たりで瑞々しく柑橘系のジュ~とした甘みとスゥ~と爽快な酸に、ギュウ~と程よいボリュームのある旨みとクゥ~とした米由来の苦コクが広がり、その後、ジュ~とした柑橘系の甘酸とギュ~と程よい旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~とした苦コクで引けていき、クッとした苦コク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした心地よい甘旨みとクゥ~と苦コク辛さの爽快感。

初日よりもふくらみが出て、旨みがフワッとしたが苦みも出た。

 

サッパリした甘みと爽快な酸に、軽い苦みが効いた柑橘系の味わいと締まった旨味が楽しめるお酒。

瑞々しい柑橘系の甘酸でスルリと入ってキュッとした苦みと辛さでキレていきます。

余韻は軽い苦みが続き、辛口風。

生熟はないし、生ですがもっと寝かしてもいいくらい春先のお酒との差があまりないカッチリ酒ですね。

好きな系統ですが、主張はそれほどなく、食中酒にしても何と合うかイマイチピンとこないタイプ。

エアリーにして飲むと苦みが引っ込み、ふくらみが出て上品な味わいになりますが、さらに個性がなくなる。

美味しいからいいんだけど、他の「巌」に比べると何か物足りないなぁという印象。

春頃のピチッている内にサッパリ飲むのがいいのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 夫婦で「旬亭 よこ田」 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

巌の本醸造初しぼりを買ったので、そのうち開けようと思ってます。
カナザー酵母のさっぱり系らしいので、タイトルのお酒と同系統かしらん?

投稿: トール | 2013年2月20日 (水) 11時53分

トールさん

「巌」のアル添は飲んだことないので…。
同じお米&精米歩合で同じ酵母なら似た系統でしょうけど、度数が変わるとねぇ…。

>巌
23BYのをいくつか飲みましたけど、柱はあってもお米毎に酵母違いばかりでよく分かっていません(苦笑)
この辺でまずどれを飲んだかで「巌」イメージが形成されている印象で、もったいないなぁと。

正直白は下の方。

投稿: 半可通 | 2013年2月20日 (水) 22時35分

本醸造初しぼりを飲みました。
開けたては薄い巌風味にごっついアルコール感で苦手でしたが、
数日して飲みやすく変化しました。

しかし、割水すると薄っぺらくて、ホント巌は難しい(^_^;)

投稿: トール | 2013年3月 1日 (金) 21時10分

トールさん

レポありがとうございます。

感想を読むかぎり私向きではなさそうなので、買わなくてもいいや(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年3月 2日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48381464

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 特別純米生酒 五百万石60%:

« 昼酒バンザイ! 夫婦で「旬亭 よこ田」 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 »