« 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 巌 特別純米生酒 五百万石60% »

2013年2月16日 (土)

昼酒バンザイ! 夫婦で「旬亭 よこ田」

結婚して10年というのもあって、珍しく夫婦二人で食事しに行く。

夫婦2人だけでの食事はこの時が最後だと思う。

子供2人預けてディナーでも・・・というのも考えましたが、外食好きで食に関しては五月蝿い(味にではなく何でも食べてみたい欲が強い)&感も鋭い上の子を留守番にするのは色々面倒臭いし、かといって家族で食事するというと落ち着きのない下の子を連れてというのも店が限られる・・・。

ということで、上の子が学校行っている間に下の子をちょっとの時間預かってくれる託児所的なところに預けてのランチに決定。

都心の洒落たところでフォークとナイフでシャンパンでも飲んで・・・というのもありましたが、預けて電車で行って上の子が帰ってくるまでに家に戻ってきて・・・というのも慌ただしいので、下の子を預けられるところの近くで確実に美味いものを食べられるお店がいい!と向かった先は、

「旬亭 よこ田」

Dscn6437

上の子が幼稚園を卒業してからこっちの方へ自転車で来る機会がないので、この辺に来たのも1年振り。

まずは店頭のメニューをチェック。

Dscn6444

半可通は焼き魚膳一択!

んで、カラカラ~と入店。

おしぼり等運んでくれた時にお酒メニューを持ってきてもらう。

Dscn6438

Dscn6439

去年とだいぶ違いますね。

この日は寒かったので、まずはお燗だなと。

熱いお茶を出してもらっているけど(ポット毎なのでお代わりし放題)、それじゃあ半可通の心までは暖まらないからな!(キリッ)

ランチでもオススメの1品というのがあるというので、聞いてみるとあん肝とポテサラと何とかのグラタン(失念)というので、こういう店のポテサラが気になったのでポテサラと「お燗酒できますか?」と聞くと「できますよ。特に能登乃国と宗玄の生酒にここに書かれていませんが秋鹿の山廃がオススメです」とのこと。

生酒のお燗は好みじゃないし、秋鹿は1杯めから飲むにはなぁ~ということで、能登乃国にしました。

Dscn6440チェイサー&お通し付き

んでは、「宗玄 能登乃国」をいただきます。

ん~、スルリと通るのに程よいふくよかな旨みと滑らかな酸具合。

美味いわぁ~。

寒い日の1杯めにも最適な旨味に滑らかさとキレ。

んで、ポテサラ登場。

Dscn6441

鯖の燻製をほぐして入れているみたい。

んでは、パクっと。

ん~、美味し!

鯖の風味と微かなスモーキーさにユズと胡椒の風味などの旨味と香りのレイヤー具合がイイ!

変化球系のポテサラなのに、よくあるパンチ効かす若者向けではないのもイイ!

ユズの風味はあるけどキンキンした香りと酸味はないので、辛くはないけど柚子胡椒とかなのかな?と色々推理しながら食べてしまうポテサラ。

毎日食べたい味と罪悪感のないポテサラですな♪

で、膳登場。

ついでに「豊盃 純米しぼりたて」を冷酒で注文。

Dscn6442

角度悪いなぁ(笑)

Dscn6443

目鯛のちょいアッサリした旨味を上に乗った唐草焼き味?が良い感じで旨味を足していて、ウマウマ♪

ご飯もウマウマだし、味噌汁の味噌の風味がまたウマウマ♪

小鉢の牛すじもいけるし、香の物がまたウマウマ♪

ご飯がいくらでも食べられるぞ!

 

「豊盃」は渋みはないですがまだ若く、冷えているとスッキリした酸のサッパリ気味。

温度上がると甘みと旨みが出てきていい感じでした。

まぁ冷たい内に殆ど飲んでしまいましたが…。

 

嫁は銀だらの西京焼きを頼んだのですが切り身は大きいし、一口貰いましたが、西京焼きでも甘みが控えめのご飯ともお酒ともいける味付けで、これまた美味しかったです。

この日は嫁も少し飲んだのですが、西京焼きやご飯と食べながら「能登乃国」を飲むとまた美味しいとのこと。

へぇ~、普段ご飯食べながら飲まないのでそういう感覚なかったなぁ。

そういうのがホントの晩酌向きの日本酒と言うのかもと思いましたね。

というか、ここのご飯が美味いしくて肴になるご飯だからかもしれませんけど(苦笑)

 

 

そんなこんなでお櫃のご飯も完食し、大満足!

お昼時で席が埋まってきてもホールを一人で回しているのにバタバタしないし、気配りやサービスがホント素晴らしい。

2杯めの冷酒を頼んだら、冷えたお猪口と徳利が運ばれた時には心配りを感じましたし、備前焼?で土の感触なのにザラザラしていないお猪口も好み。

料理、雰囲気に接客、そして昼酒もいけて、以前住んでいたところから歩いて数分というロケーションにもかかわらず訪問しなかったのがホント悔やまれる・・・。

またここで食事するために自転車でせっせこ行きます。

ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 巌 特別純米生酒 五百万石60% »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/49423099

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 夫婦で「旬亭 よこ田」:

« 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 巌 特別純米生酒 五百万石60% »