« 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! スゴイ回転「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」 »

2013年2月 1日 (金)

風の森 笊籬採り 秋津穂純米

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

雄町80と悩みましたが、初笊籬採りなのでレギュラーとの違いを知る為に今年飲んだことのあるアキツホにしました。

「風の森 笊籬採り 秋津穂純米 」

油長酒造

Dsc_0711

Dsc_0713

使用米:奈良県産秋津穂

精米歩合:65%

使用酵母:K-7系

日本酒度:+2

酸度:1.8

もろみ日数:30日

アルコール度数:17度

製造年月日:24年9月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dsc_0714

開栓初日(10/4)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と上品なサイダーのような香り。

口に含むと、フゥ~スゥ~と爽快な口当たりでジュウ~と上品な甘みとスゥ~と爽快な酸に、ギュウ~としっかりしつつきれいな旨みとクゥ~と軽快なコク&軽快なペリエ感が広がり、その後、ジュウ~と上品な甘旨酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした爽快感で引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻は、フゥ~と上品な甘旨みに心地よい渋みとペリエ感。

味も香りも上品なサイダーの様。

キレ感、後口もサイダーの炭酸っぽい感じ。

そして上品な味わいなのに元気があるので、1杯の満足度&飲みごたえ感高し。

10/15

冷やしていただく。

スゥ~と爽快な口当たりでフゥ~と瑞々しい甘みとスッ!と適度な太さと爽快感のある酸に、グゥ~とした太さありつつきれい目な旨みとクゥ~と軽快で上品なコクがふくらみ、その後、ジュウ~と瑞々しい甘酸とグゥ~としっかり&軽く穀物味ありつつきれいな旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、クゥ~とした甘旨酸と軽い辛さの爽快感。

初日よりも硬さが取れ、一体感と幅が出た。

美味い。

 

 

爽快で透明感ある味わいとしっかりしつつきれいな旨味とふくらみのある、味と変化を楽しめるお酒。

開けて3日くらいからガラッと変わっていき、ピチ感とギュッとした旨みにふくらみが楽しめて日毎の変化が楽しめるお酒ですね。

開けて10日くらいすると、袋吊りっぽい感じかな?

個人的には開けたてよりも3~7日くらいの味わいが好きですね。

レギュラーアキツホのしっかり味をベースにして、全体的にフワッと2段くらいプルアップさせた味わいと香り。

鼻から抜ける香りと余韻は、いい酒だなぁ~と。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! スゴイ回転「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

初笊籬採りって、これは意外ですね~。
雄町80は超オススメですよ(^_^)v

雄マチスモは、昨晩巌の生と誠鏡を頂きました。
開運無濾過純米赤磐雄町の通常&にごりも仕入れて、とても楽しみです。

投稿: トール | 2013年2月 1日 (金) 11時17分

トールさん

>開運
今月出費が多そうなので、雄町にごりと愛山もスルーせざるを得ない感じdeath…。
澄み雄町が春日町に残っていたら飲めるかも…ってな具合です(ちょい諦め気味)

雄町の飲み比べ楽しそうだなぁ…。

投稿: 半可通 | 2013年2月 2日 (土) 09時17分

偶然!!私も本日こちらのお酒頂いています。美味しいですよね~一升は多いかなと思ったのですが買って良かったです。

昨日は一昨年の鍋島ハーベストムーンを実家で開栓してちょっと鍋島らしいフルーティさがなくてちょっとガッカリしました(泣)来週は磯自慢純米吟醸開栓予定です、こちらはガッカリしないことを祈ります(ちょっと高かったので…)。

ちなみに開運はお正月に波ってやつを頂きましたが美味かったのでオススメです!

投稿: ボリショイ荒川 | 2013年2月 3日 (日) 00時54分

ボリショイ荒川さん

>ハーベストムーン
これ、どこかで飲んだなぁ…。
確か辛口テイストだった記憶が…。

ちょっと路線が違うやつを知らずに飲むとガッカリしますよね(苦笑)

>磯自慢
新酒でなければ味ものっていてウマウマでしょ!

>波
ネットでしか見たことないです。
普通の純吟とは違うのかな?

投稿: 半可通 | 2013年2月 3日 (日) 09時39分

普通の開運は飲んだこと無いかもor飲んだことを忘れてしまったかもです。近所の酒屋に置いている油断から何かいつも買っていなかったんですよね(苦笑)

3月末に横浜で試飲会があるので久しぶりに参加したかったのですが何か4/1で異動の空気プンプンなのでちょっと迷ってます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2013年2月 5日 (火) 23時07分

ボリショイ荒川さん

いつも置いてあると、まぁその内飲むか…と後回しになるのは私もあります(苦笑)

>3月末に横浜で試飲会
酒未来?
ホントの3月末だからこれは躊躇しますねぇ(笑)

投稿: 半可通 | 2013年2月 6日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/47488910

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 笊籬採り 秋津穂純米 :

« 十九 純米吟醸無濾過生原酒 紅葉 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! スゴイ回転「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」 »