« 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 | トップページ | 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた »

2013年2月 7日 (木)

外飲みバンザイ! 美味さとボリュームに大満足!「鱈腹魚金」

つづきから。

ここからはお写真はナシよ♪

お目当てのお店は予約必須で、しかも20時40分からしか空いていないというので線路下のお店で軽く1杯飲んで時間を潰す。

半可通はハイボールをいただく。

んで、時間が近づき予約の店へ移動。

向かった先は「鱈腹魚金」

友人が1週間位前に「魚金」何軒か予約の電話かけて取れたのがここだけ。

しかもこの時間のみ。

繁盛店だなぁ。

半可通も一度だけ日本酒ハマる前に来たことがありますが(10年位前?)、一皿の量が多かったのは覚えています。

そんなお店で刺身3点盛りや焼き白子に煮物など魚づくし♪

どれも美味い!しかも安い!でフロアの店員さんはオネーサンのみで華やか!

そんなお店でビール飲んだあとは日本酒へ移行。

まずは「村祐 純米大吟醸無濾過生」(緑色のラベル)をいただく。

久々飲むなぁ~。

フワ~ンツル~とした甘みと旨みがふくらみ心地よい酸でシュル~とキレ。

やっぱり美味いわ♪

ただ魚貝とは合わない!(苦笑)

お次はどこかの酒屋さんのHPで見たことのある「田中六五 純米生」をいただく。

ホワリと丸くきれいな旨みに心地よい甘酸があり、シュッとキレていきますね。

バランスよく、いい意味で地味だけど質は高い感じ。

ただ生酒じゃなくてもいいかもというタイプだし、これは家でじっくり飲みたいタイプかな。

まぁじっくり飲んでいないので、信用しないでくださいな。

 

 

いやぁ~、美味いし、ボリュームあるしで人気なのが分かりますね。

お酒にも拘っていてワインのボトルもいくつかあるし、マニアックな日本酒まであるし、美味い魚でお酒を飲みたい人には天国のようなお店。

ただ日本酒の提供の仕方が、升の中のグラスに注いで升の縁ギリギリまで注いでくれるのはありがたいのですが、飲みにくいんですよね。

必ずきれいに飲めないし、升からグラスに注ぐのにも注ぎにくいし…。

このスタイル久々なので「村祐」かなりこぼしましたよ。勿体無い…。

特に酔っぱらいには危険!(笑) 

でもそれ以外は完璧ですよ!

 

美味い魚とお酒、ご馳走様でした!

この後友人と別れ、一人でちゃんと帰宅し、記憶はしっかり。

やればできる子!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 | トップページ | 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/49178411

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! 美味さとボリュームに大満足!「鱈腹魚金」:

« 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 | トップページ | 2013.3月号「dacyu」日本酒特集を買ってみた »