« 風の森 笊籬採り 秋津穂純米 | トップページ | 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 »

2013年2月 5日 (火)

立ち飲みバンザイ! スゴイ回転「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」

どうもどうも半可通です。

この日は友人と飲むので新橋へ…。

半可通の休みに合わせてもらった代わりに、友人たちは仕事後集まるというので20時に新橋待ち合わせ。

それなら一人早めに新橋で軽く飲んで待っていようかなと。

そういえば、駅前のビルに長野のお酒が立ち飲みできるところがあったなぁと思い出し、まずはそこに向かうかなと思案。

 

 

んで、当日。

19時ちょい前に汐留に着き、地下通路をチョロッと歩いて新橋駅前ビルに到着。

地下の飲み屋さんはどこも盛況でしたね。

活気あるなぁとビルの1階に上がり、件のお店を探すかとウロウロすると、こんなお店を発見。

「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」

Dscn6417

カウンターのみで、8人くらいしか入れないスペース。

こんなところにも「庫裏」ができたんですね。しかも立ち飲みというのは嬉しい♪

せっかくなのでまずはこの店で軽く飲みますか。

お店に入ると満員でしたが、半可通が来たら3人くらい帰られて場所が出来た(苦笑)

負のオーラか異臭のどちらかでしょうね…。

まぁいいかとメニューを眺める。

Dscn6419

まずは「羽根屋」を注文。

するとさっき無くなったというので、「やまとしずく 純米吟醸生原酒」を注文。

それと茶豆も。

Dscn6418

お水も一緒に出してくれるのですね。

良いサービスだ♪

んでは、いただきます!

きれいなジューシー味がふくらみスッとキレる。

適度な濃さなのに重くなくてウマウマスイスイ飲んでしまう♪

これ、美味し!

知らないお酒を飲むが外飲みの楽しみなわけで、2杯めは攻めてみようかなと「魂を醸す 純米雄山錦 H21」を注文。

Dscn6420

熟成酒で凝縮感強かったらお酒だけでは飲めないお子ちゃまなので、リスクヘッジで大根とガンモのおでんも注文。

んでは、いただきます。

スッキリジュッとした甘酸とツルリとした旨みにスッとしたキレ。

滑らかツルリで味、香りも熟感なくスルリと飲める。

お燗向きかな?と飲む前は思っていましたが、冷やでも美味し!

熟成酒にありがちな酸がなく、酸がさらりとしていてツルリとした旨みとのコンビネーションがいいですね。

富山のお酒はレベル高いなぁ。

まだおでんもあるし、もう1杯と「有加藤 純米酒中汲み」をいただく。

Dscn6421

爽やかジュッとした甘酸にキュ~としたきれいな旨みとコクでシュッとしたキレ。

火入れ感なく、締まった&きれいな旨みでキレよいタイプ。

「有加藤」は外れないなぁ~。

 

 

とこの辺で〆。

ツマミもお酒もお手頃でサクッと飲めるお店ですね。

お客さんも常連さんっぽい人から日本酒詳しくない感じの人など様々で、どなたでも居心地よく過ごせる雰囲気。

カウンターのみなので店員さんとのお酒談義も楽しげでした。

もちろん人見知り半可通は注文以外声は発せず、話を聞いていただけでしたけど(苦笑)

とにかく席が空いてもすぐに埋まるし、客質もいいし、回転がいいので常にフレッシュなお酒が飲める素晴らしいお店でした。

ご馳走様でした!

 

この時点でまだ19時20分。

トイレ行ってもう1軒だな…。

つづく

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 笊籬採り 秋津穂純米 | トップページ | 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/49178318

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! スゴイ回転「立ち飲み庫裏 新橋駅前ビル店」:

« 風の森 笊籬採り 秋津穂純米 | トップページ | 外飲みバンザイ! 行列で諦め後、慌ただしく立ち去る「名酒センター 新橋店」 »