« 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 | トップページ | 房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心 »

2013年2月22日 (金)

水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅」

田中屋酒造店

Dsc_0955

Dsc_0956

使用米:木島平産金紋錦

精米歩合:49%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年2月

値段:4合1,785円(税込)

感想

Dsc_0958

開栓初日(11/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とスッキリ爽快な甘い香りとその奥に薄ら生熟フレーバー。

口に含むと、やわらか~い口当たりでジュウ~とした多少甘みのある柑橘系っぽい甘酸にギュウ~と程よいボリュームのある旨みとクゥ~と軽く奥深い穀物味のあるコクがフワッと広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸と微かに軽快なコクのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽く奥深いコクでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と軽い甘旨みと心地よいコク辛さの爽快感。

美味い。

12/5

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりでジュウッとした瑞々しくも多少詰まった甘みとスッとした酸に、ギュウ~と程よいボリュームの旨みとクゥ~としたコク&穀物感&微かなココア風味がフッと広がり、その後、ジュウ~としたココア風味がプラスされた甘旨酸のふくらみをスフゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽いココア風味に軽い辛さの爽快感。

初日よりもまろやかになり、ココア風味がでた。

 

 

ジュウ~とした甘みと上品な旨味がきれいにふくらみながら、金紋錦のコクもちゃんと楽しめるキレのよいお酒。

やわらかな水に溶け込む微かにトロリとした甘旨みと透明感ある酸がいい感じにツルリと喉を通っていきます♪

キレはキュッと心地良いコク辛さで、余韻はそのコク辛さといい感じの甘旨み。

そして嫌味でない熟成感由来のココア風味があって、これがまたいい感じに合う。

 

以前よりも香りと甘みに透明感があって、この旨味感にマッチしている気がする。

ただ「紅」生を飲んだのはかなり前だけど…。

まぁ要するに半可通好み! 

個人的には「香雪」よりもこっちの方が好みですね。

ということで、「紅」生熟はなかなかオススメなので自家冷しましょう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 | トップページ | 房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

紅の生熟は考えたこともありませんでしたが、ココアですか~~(^_^;)
TGBで試してみようかしらん?

投稿: トール | 2013年2月22日 (金) 11時02分

トールさん

特純生とこれも春日町の売れ残り4合瓶を買って飲みました。

生熟フレーバーは多少でますが、えっこれ水尾のお酒?という新しいドアが開きますよ♪

投稿: 半可通 | 2013年2月22日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48381562

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅:

« 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒 | トップページ | 房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心 »