« 巌 特別純米生酒 五百万石60% | トップページ | 水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅 »

2013年2月21日 (木)

水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒」

田中屋酒造店

Dsc_0951

Dsc_0952

使用米:木島平産金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:24年2月

値段:4合1,500円(税込)

感想

Dsc_0954

開栓初日(11/24)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と微かに心地よい爽快な香りと薄らセメダインの香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでジュウ~と爽やかだが多少角の取れた軽く密度の濃い甘みとスゥ~とスッキリした酸に、ツゥ~とした旨みとクゥ~とした軽快なコク&微かにナッツ風の風味がフッと広がり、その後、ジュウ~とした爽やかだが多少密度の濃い甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをス~と爽やかな酸とフ~とした微かなコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と軽く爽やかな甘旨酸と心地よい辛さの爽快感に薄らナッツ風味。

角は取れていて生熟感はあるが、過度の熟感やダレはなし。

12/1

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりでジュウ~と瑞々しい甘みとスゥ~とした酸に、軽く弾力のあるツゥ~とした旨みとクゥ~とした穀物味のあるコクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と瑞々しい甘旨みと心地よい爽快感に軽い生熟風味。

初日よりもエアリーで、生熟風味がココアっぽくなった。

 

 

 

やわらかさと爽やかな香味はありつつ、練れた風味のあるお酒。

爽やかな香味と透明感はしっかりあり、その裏側で微かなナッツ風味があります。

確実に開けたてよりも日が経ったほうが美味いので、すぐに飲み切るよりは開けたらちょい放っておいてから飲む方がオススメ。

旨みの質的にボリュームは落ちますが練れた山田さんのような味わいで、この辺は血のつながりを感じました。

いや、血ではないな(苦笑)

特純生熟も悪くないけど、生酒をこの時期に飲むなら生原酒か、もうちょい度数高めの特純を寝かせるべきですね。

ということで、素直に「香雪」を買いましょう(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 巌 特別純米生酒 五百万石60% | トップページ | 水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

紅雪は値段が上乗せされてるし、そこまでの価値は
無いと思います。
個人的には、生酒としては初夏あたりがピークかと。

投稿: トール | 2013年2月21日 (木) 15時02分

トールさん

香雪上乗せされてましたっけ?
原酒だが加水控えめだからか、ちょい高だった記憶があります。

特純生は引っ張っても伸びないし、ピーク短めだし、飲み頃が掴めないので私は火入れでいいです(笑)

投稿: 半可通 | 2013年2月22日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48381515

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒 金紋錦 限定生酒:

« 巌 特別純米生酒 五百万石60% | トップページ | 水尾 純米吟醸無濾過生原酒 紅 »