« 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 »

2013年3月16日 (土)

町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石」

町田酒造店

Dsc_1009

Dsc_1010

Dsc_1011

使用米:五百万石

精米歩合:55%

日本酒度:+2

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年12月

値段:4合1,400円(税込)

感想

Dsc_1014

開栓初日(12/31)

冷やしていただく。

上立ち香はフゥ~と微かに甘く爽快な香り。

口に含むと、フゥ~と爽快な口当たりでジュウ~とサッパリジューシーな甘酸とフゥ~と程よいボリュームありつつシルキーな旨みがスゥ~と心地よい爽快感と共にふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸とスィ~とした爽快感のあるふくらみをスゥ~とした酸と軽いペリエ感っぽい爽快感で引けていき、スッとした爽快感でキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い甘旨みと心地よい爽快感。

美味い。

活性感はシュワシュワとまではいかないが、心地よい発泡感でスルリと飲める。

1/3

冷やしていただく。

スゥ~と微かに爽快な口当たりで微かに爽快感ありつつジュッとした甘みとスッとした酸に、ギュ~とした程よいボリュームありつつ上品な旨みとクゥ~とした軽快なコク&微かな爽快感がふくらみ、その後、ジュウ~と軽い爽快感ある上品なジューシー甘酸とグゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク&微かな爽快感でフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした爽快感ある甘旨み。

初日よりもピチピチ感がおさまり、ふんわりさと爽快感のバランスがいい感じ。

美味い。

 

 

爽快感を伴ったきれいなジューシー甘酸と程よいボリュームありつつ上品な旨味を楽しめるにごりでも後口サッパリのお酒。

スッキリしつつジューシーな甘酸と程よいボリュームありつつシルキーで上品なオリの旨味のバランスが良く、スッという爽快感で後口サッパリ。

華やか寄りでもくどくないのが良いですね♪

にごりでもシルキーなので、「町田酒造」らしい味わいを損ねずにごりのイイトコだけをプラスしたにごり酒。

にごりでもドロッと感はないし、喉に引っかかる感じがないのも良い。

個人的には、開けて2日目のふんわりピチ味が好みでしたね。

家飲みなら4合瓶でサクッと飲み切るのが向いているのかも。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

半可通さんの真似して去年の暮れ近くに23BYを飲みましたが、全然オッケーでした(^_^)v

投稿: トール | 2013年3月16日 (土) 10時08分

トールさん

おっ!チャレンジ飲み(笑)
生熟平気でしたか?

投稿: 半可通 | 2013年3月17日 (日) 09時04分

生熟感まったく無い、ぴちしゅわでした(^_^)v

投稿: トール | 2013年3月17日 (日) 10時03分

トールさん

ピチシュワでしたか。

う~ん、新酒のにごりではなく、1年物にごりが飲みたくなってきた…。

投稿: 半可通 | 2013年3月17日 (日) 11時45分

>1年物にごり
楽天の、上州の地酒屋さんにまだ置いてありますよ。

そして、楽天の栃木の酒屋さんで、町田酒造のPB生が発売されてます。
お早めにどうぞ~~(^_^)v

投稿: トール@ダイヤモンド会員寸前 | 2013年3月25日 (月) 20時07分

トールさん

>1年物にごり
家冷に、にごりとあらばししかないので今はいいです(苦笑)

>町田酒造のPB生
町田名義でアル添なんですね。
しかもお手頃。

飲みたいのが色々ありまして、どれを買うかの悩みがおかげで増えましたよ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年3月26日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48816363

この記事へのトラックバック一覧です: 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石:

« 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 »